見出し画像

とらやさんの重陽と主草

九月九日の重陽の節句に、とらやさんでお菓子を買いました。

重陽

重陽は桃山製で、栗餡にさらに刻み栗が入った栗ワールドなお菓子です。
口の中が栗で一杯。
栗を食べているような気分になります。
(桃山というのは、ざっくりと言えば焼き菓子です)
9/7~9/9までの販売だそうです。





さて、問題です。
このお菓子の名まえをなんと読むでしょうか?


       「主草」




   正解は「あるじぐさ」です。

わたしは、当然、読めませんでした。
菓銘は、「クサノアルジ」という菊の異称が由来だそうです。

写真……。
あげたくない。

ピンぼけで、各方面にごめんなさいです。


えいっ!

あるじぐさ

おいしくいただきました。


☆お菓子の説明はとらやさんのHPを参考にさせていただきました。


重陽のお酒についてはここから
(大人の方どうぞ)



この記事が参加している募集

至福のスイーツ