見出し画像

汗疹じゃないのに止まらない全身の痒み。

牛乳寒天と申します。
もう10月ですが、まだ猛暑が続くとかなんとか…。

今回のメモは、体の痒みについてです。


つい数週間前、私は体の痒みに襲われていました。
症状が現れたのは9月入ってすぐの頃。
まだまだ日差しが強かったり、汗をかいたりする日々だったので、汗疹か何かで痒いのかなと思っていました。


しかし数週間経っても痒みは治らず、
最初はお腹のあたりが痒かっただけなのに日が経つにつれて全身まで痒みが回ってくる始末…。
保冷剤で冷やしたり、オロナインを塗ってみたり…。
ひどい時には痒みのせいで寝られない時もありました。


掻いたことによる傷痕のようなものはあるものの、汗疹による発疹が出来ることはなく、不思議に思うばかり。
ようやく行けた病院で見てもらうと、診断結果は
脳の勘違いによって痒みが引き起こされている
(病名を言われていた気がしますが忘れてしまいました。すみません。)
とのこと。
2週間分の飲み薬と塗り薬を貰い、ちょうど出していただいた分の薬で痒みも治めることが出来ました。


汗疹以外にもこんなことがあるんだと勉強になりました。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


よろしければ、サポートをよろしくお願いします。