見出し画像

簪や櫛は人生を謳歌できる存在

簪や櫛のコレクターをしていると、本当に人生が満たされているというか、楽しく感じられる、謳歌できるという気持ちを抱けるのです!


私にとって簪たちは特別な存在であるため、簪でヘアアレンジを決めたり、お洒落をして出掛けたり、新しい作品を入手できると、かなりの充実感を抱けますよ。


既に私の人生には、簪や櫛たちは必要不可欠な存在になり、家族と同様に愛すべき対象にもなりました。


そのため、簪たちのおかげで、人生を謳歌できています。


かつては無理をして、自分がいるべき世界も分からなかったし、迷っていたのですが、簪たちのおかげでようやく、自分の本来のしたいことや身を置く界隈を見出せることが出来ました。


きっと私の他にも簪たちに救われた、という方々いらっしゃるでしょう。


簪によって人生が楽しくなった、という方がいらっしゃれば、ぜひそのエピソードをお聞かせくださいませ。


そもそも簪はお守りの意味があるのですが、そればかりではなく、吉祥文様の簪であれば、より持ち主に福をもたらす可能性がありますよ。


私が人生を謳歌できるようになったのも、簪たちの神秘的なパワーだったり、吉祥文様のおかげである可能性もありますね。


でも別段、私が個人的に簪を神聖視しているのであって、簪は絶対的な神なる存在、ということを信仰しているわけでもありません。


ましてや誰かに簪を崇拝することなどもすすめたりはしないので、どうか安心してくださいね。


ただ私の場合は、簪たちによって心を癒され、簪界隈に身を置くことで、活き活きと暮らしているため、特別視しているだけのことです。


簪や櫛は本当に素晴らしい存在ですし、作品によっては工芸品、美術品としての価値は高いのでもっと愛でるべきだとは思っておりますよ!


それにやっぱり、一人の生き方に良い影響を与えたことも確かなので、簪や櫛好きの皆様もぜひ、これからも人生を謳歌していきましょうね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?