見出し画像

最新技術とスピリチュアル

今日は実家の様子を見に行こうと思い、朝連絡したら元気が無くて寝込んでいるというので〜
(母は私が子供時代からずっとそんな調子なので、心配するほどでは無い)

夕方なら、もしかしたら起きてるかも知れないと思い、夕方まで待って訪ねた。

夕方にようやく起き上がれたらしく、元気な顔を見せてくれた。

記事に書いた、「アイスクリームとおじいちゃん」の話で、私の最大の疑問点を聞いてみる。


「戦後の巨大な冷凍庫がない時代に、どうやってアイスクリームを作ったの?」

答えは明瞭で意外なものだった。

「アンモニアよ!」

冷やすのにアンモニアを使うらしい。
コンクリートで固めた、巨大なプールみたいな中にコイルを入れて冷やし、
アイスクリームを作っていたそうだ。

さっきネットで
「冷凍 アンモニア」
と検索すると、たくさん出てくる。
しかも、環境保存を考えたエネルギー源として、わりと最先端の技術っぽい調子で出てくる。

60〜70年前の技術が今も大きな会社の研究対象だなんて興味深い。



***

こちらは最近私が読んだ本。



「面白いよ、読んで」
と母に貸す。

母にちょうど良いと思う本を見つけてくるのは、小学生の頃からの私の小さな仕事。

寝込んでいて外出しない母が家で読める様に、小学生の頃は近所の公民館で、大人になってからは本屋で探して渡す。

あんまり小説は読まない私だから、小説では無いものばかりだけど。

私の見つけてくる本は、母に言わせると時代の最先端らしい。

毎度何を渡したか忘れているけれど、前回の本を渡した時、
「昔は人は一生かけて一つの人生を歩んだけど、今は一つの人生で2回か3回分の人生を生きられる時代よ」
と私が言ったらしい。

いや、実際そうだと思う。

おまけに生まれてくる子は、私が何十年かけて学んだ事を最初から知恵として持って生まれ、さらに先を行く気がする。

だから、経験豊富な年配者から学ぶのはもちろんだけど、我が子みたいな若い人からもどんどん学びたいと思う。

写真の
「ひっそりとスピリチュアルしてます」
の本は、けっこう面白いので皆におすすめ♪
生き方の知恵になる。

本屋に行くとここ何年も、この手の本が多いけど…

30年くらい前に書かれた海外の本の知識を小出しにして、表面的な中身の薄い本も多いと思う。

けれどこの本は、作者が体験した事が率直に書かれていて、本物だと分かる。
本職は介護福祉士さんの様だ。

ここ一年半の密かな悩みは、他の人からしたらバカバカしい悩みかもしれないけれど、
分かりやすく極端に言えば

「どうやったら変な幽霊とかに憑かれずに暮らせるか」
だった。

見えるわけでは無いけど…
(でもこの本を読んでいると、あれはそうだったのかもしれない、というのはいくつかある)
土地や場所のエネルギーに敏感で、途端に体調を崩してしまう事があるのだ。

去年の春、スピリチュアルな事が分かるマッサージ師さんと出会った。

初めてマッサージをしてもらった日から、自分で封印していた感覚が少し開いてしまった。
感覚が開くと、良いものにも悪いものにも敏感になる。

先月久しぶりに会い、その話になった時
「良かったんだろうか?」
と聞かれ、
「もちろん良い事だよ」
と答えたものの、同時に先の悩みも自覚として出来てしまった。

実は若干霊感の強い家系に生まれた私…
(どうやら遺伝するらしい)

だけど、自分で自分の能力がコントロール出来ないため、自分の命を守るため、現実的な社会で苦労する事で封印してきた様なのだ。

コントロール出来ない部分を初日から友人に助けてもらったけれど、コロナ禍になった今年、しばらく会えないとなると、自分で安全な方法を探さないと、と思っていた。

夏くらいに、その方法を書かれたブログを見つけた。

そうなのかぁ!と思っていると、この本にも同じ事が書いてある。

やり方は、幽霊を見ないと自分で決め、低い波動やエネルギーに自分を合わせず、神社の神仏と繋がる様な高いエネルギーに合わせること。

興味無い人には分からない話かもしれないけれど、
現実社会もコロナ禍を通して人の生活がどんどん変化したり、家計など現実的な面にも影響が出ている。

見えない世界に限らず、
現実の世界でも…

恐怖の中で暮らすか、安心で平和な気持ちで暮らすかは、どんな状況でも、もしかしたら多少自分の気持ち次第で選べるかもしれない。

文章が誰かの心に響いて、それが対価になって、それを元手にさらに経験を積んで文章など色々な表現で還元出来たらと思い続けています。 サポートお待ちしております♪