見出し画像

減気男

#noteお題企画 #熟成下書き #あなたに出会えてよかった


【こんな男には注意!!】 というおすすめ記事が目に飛び込んできた


検索ワードに何かしら関係あったのか?
なぜおすすめされたのかはわからないけれど
何の気なしに読んだその内容は
≪あーわかるわ~≫っていう激しい共感案件だったので

ワタシ的に
気持ちがモヤったりパワーを消費した男性=減気男(※)として
ざっと思いつくポイントにエピソードを加えながら
かなりの独断と偏見でずらっと書き並べてみる事にした

(※)相手の気持ちやモチベーション等を意図的・無意識に関わらず減らす・削ぐ男。エナジーバンパイアとも言えるがその手前レベルを含めた一括り


画像1



1.定型文男

毎日、朝は『おはよう』 夕方は『おつかれ』 夜は『おやすみ』の定型メール
ちょい足し文としては、夕飯のメニュー、今現在してること、休日にはその日したこと、など俺通信

軽く返信すると『メール来んくてさみしかった』『声が聞きたい』『お前は俺の女や』などメンヘラセリフが続くこと多し
メール無精なワタシ的にはほぼ毎日、毎回、中身がないメールに返信するのはしんどい


2.謎位置、謎目線男

基本ダメ出し思考。
自分が一目置いている存在以外の人は自分より下に見えるのだろうか
何かにつけてヒトコト言っておかないと気がすまない

多少なりとも褒め言葉もあるならまだ良いがほとんどが叩いて終わり
飲食店や観光地等の訪問先、TV番組、道行く見知らぬ人などターゲットは多岐に渡り、あーだこーだとダメ出しが止まらないのには呆れ笑いしかない
ちなみにワタシはこの男に褒められることも、労いの言葉をかけられることもなかった


3.かぶせ男

会話をかぶせてくる、頻繁に
まだ話しきっていない時点で
『そうそうわかる!』『うんうん、○○だよね~』等の同意言葉をかぶせつつそのまま入り込んで話を奪う 会話泥棒

話はことごとく奪われたけれど、心は1㎜も奪われませんでしたよ


4.理屈ならべ男

そのまんま
話の軸が多少逸れたとしても、理屈でやりくるめようとそっちこっちから言葉を登場させてそれらしく纏め(ているつもりらしい)、また前のめりになる姿勢の『気』でも相手を囲う

理屈de五目ならべ とかしたら完敗です←どういう競技?笑


5.あたりまえ男

 これは二種類あり

 5-1.やってもらって当たり前

一度善意で了承したことが次からは当然の事になっていて、それに対する配慮や気遣いもない
『彼女を利用する男』とも言える

これが身内や親しい人に対してだけではないところもまた恐ろしい
相手からしてもらった事は忘れ、自分がしてあげたことはしっかり覚えていて主張する、逆だろ!

 5-2.自分基準が当たり前

自分の常識が社会の常識と言わんばかりに強気に出てるけど基準がイミフだったり
自分が知らなかっただけなのに、こちらが特殊人物のように言われたり...w


6.家に呼ばない男

彼女の家には何度も来てくつろぎまくってるのに、自分の家には一度も呼ぶことなく交際期間4年経過。。。

断固として私生活を見せない人との未来はない


7.借金男

彼女に何度もお金借りたり立替金お願いしたりってあり得ません

元々あった借金で自己破産する時、結婚ワードを持ち出して貯金したいからとさもアリな理由付けしてたけど、毎月の返済分を遊びに回したいのがわかりすぎて草った

許せないのは借金自体ではなくお金に対するそのルーズさ、
一生変わらないやつ


8.誕生日祝い矛盾男

彼女の誕生日は当日にお祝いしないと意味がない、などという謎ポリシーを何年も貫く
なので年末近い誕生日のお祝いはもちろん、誕プレも毎年スルー

もちろん、こういうのは気持ちの問題なのできっとその程度だったということでしょうが。
それでいて知り合いの誕生日は当日どころか月跨ぎでも数ヶ月過ぎでもお祝いしてその様子をSNS投稿
『俺って気が利くでしょ』アピールしてるのがまぁイタイ...

たった一度だけお祝いと誕プレくれたけど、
こちらの都合を一切考えていない突然のサプライズは
『彼女の誕生日を全力で祝ってあげてる俺』
に酔ってる自己満イベント
、だったんじゃ...w


9.キャバクラかぶれ男

キャバクラ通いが通常運転
お金を落としてくれる対価として気分の上がるサービスを提供するのが仕事のキャバ嬢と同じ扱いすんなし

愛情もお金もかけずにチヤホヤを期待するとか、
ない


10.元カノ、元嫁ディスり男

片方だけが一方的に悪いわけではないのに元パートナーの否定発言のみ
2.の謎位置・謎目線男のダメ出しに通づる
さらに言うと共に過ごした時間に対して
感謝の気持ちもなければ、自己反省もない男

付き合い始めに元嫁否定発言された時
この人と別れたら自分もディスられ決定、と確信


11.メンヘラ男

もう無理、、、デス、、、

画像2


その他

・指示待ち男
・前科あり男
・SNSでイキる男
・...

とか並べてみたけど、もうこの辺りは割愛します…w


って事で
ザワつきレベル ~ 心も身銭も削がれるレベル、さらには当時は親友にすら話せなかったクズ案件まで、書き始めたら意外と出てきた(笑)


色々思い出してしまって具体的に書き出したのは否定形ばかりだけれど
関わってくれた時間・共有した時間は、得るものも一緒に過ごす意味もあったのは確かだし、
今でも感謝している部分だってもちろんある


無駄な出会いなど無かった
その時に必要だったからこその出会いだったと思う
だから、これからもそうでありたい


どこで何しているか知らんけど、検討を祈ってます🍀

.
.
.
.
.
って書いてしばらく下書き保存していたけれど
これ自体がエナジーバンパイヤになりそうで投稿を躊躇っていた1note

お題に甘えて処理できることに感謝✨


#熟成下書き #あなたに出会えてよかった #note #1note
#減気男 #ダメンズ #クズ男 #エナジーバンパイヤ #メンヘラ #思い出 #経験 #感謝  

この記事が参加している募集

熟成下書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?