見出し画像

無料ダイエット相談会レポ【1回目】

みなさんこんにちは!
食べ痩せ管理栄養士のかおです。

R5年12月9日に開催した無料ダイエット相談会は、2名の方がご参加くださいました!
お話しした内容と感想を紹介していきます。

相談会でお話しした内容

前半にダイエットミニ講座を15分ほどして、後半はお二人の食事、生活をヒアリングし、ダイエットのお悩みにそれぞれお答えしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【1人目:J様、40代女性】

〇参加前のお悩み

食事の内容についてかなり細かい事まで見直し変えなければいけないと思っていて、難しく感じる。

〇お悩みへのアドバイス

細かい栄養素、PFC比などはダイエットの初期段階では考えなくても大丈夫です。

全てを完璧にしようとすると、余計なストレスがかかり、食事がツライものになってしまいます。

意識していただきたいことが、バランスを揃えること。

バランスを整えると、自然と栄養素の偏りもなくなります。

また、食事だけを整えるのではなく、生活リズム、体質など、総合的に痩せやすい環境を整えていくことが大切です。

〇参加後の気持ちの変化

そこまで細かく、神経質にならなくても良さそう。バランスが大切なのだと思いました。

バランスとは、食事の内容もそうですが、睡眠など生活全体的にみたバランスが大切だと感じました。

ダイエットを短期間で結果を出すよりも、無理なく続けるほうが良いという印象を受けました。

〇相談会をおススメする人

真面目な方・忙しい方

理由
真面目な方・忙し過ぎる方は何を何gとか、白いご飯、砂糖はダメだ。等、あふれる情報に振り回される傾向あり。

やはり忙しすぎるとき、ストレスが溜まって爆発しそうなときほど食事を大切に細かく考えすぎず体に良いものを適量!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【2人目:M様、30代女性】

〇参加前のお悩み

今まで食べないダイエット(特にファスティング)にたくさん手を出してきました。
しかし、反動で食に対する執着が強くなってしまいました
長い目でも見た時に正しく食べながらダイエットできたらとかおさんのインスタに出会い感じました。

〇お悩みへのアドバイス

食べないダイエットは栄養不足(特に糖質不足)により強い空腹感を引き起こし、大きなストレスとなります。

一時的に体重がへっても、元の食事に戻るとリバウンドをするため、根本的なダイエットの悩みの解消には至りません。

食欲の乱れは気持ちが弱いからではなく、体、脳、ホルモンなど体のはたらきが関わってきます。自分を責める必要は全くありません。

食事、生活、体を整えて食欲の暴走を起こさないことが大切です!

〇参加後の気持ちの変化

体の土台作りが大事なんだと気づきました。
私も食欲のコントロールが全く効かないときもあるのでそういう時こそ、睡眠を極力取れるように工夫しようと思いました。

かおさんがおっしゃっていた、食欲が抑えられない時は自分がそう思ってるのではなく、そういうホルモンが出ているからです、という言葉が心に響きました。

今まで、食べたら太るとわかっていながら暴飲暴食をしてしまった時に自己嫌悪になってしまっていたのですが、今後は睡眠が足りないんだ、しっかり寝て自分を休ませようという考えを持てそうです。

サポートも、もしチャンスがあれば是非頑張りたいと思いました。

かおさんはとっても優しい印象で、どんなことでも受け入れてサポートしてくださいそうだなと感じました。

以前体質改善サポートを受けた時はインスタのDMから始まり、その後は最後までLINEでのやり取りのみで指導をしてくださる方の顔は一度も拝見できませんでした。

顔がわかっているのと、一度お話をさせていただいていると安心感がこんなに違うんだと思いました。今日はお時間をいただき本当にありがとうございました。

〇相談会をおススメする人

ダイエット=食べたらダメと思っている人に受けていただきたいです。食べないダイエットはやっぱり体に良くないので正しく食べるダイエットがある、ということを多くの方に知っていただきたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回は

・食事内容をどこまで気を付けて良いのかわからない。

・食べないダイエットで食に対する執着心が強くなっている。

というお悩みを持つ方へ、アドバイスをさせていただきました。

無料ダイエット相談会では
食事、生活スタイルなどをしっかりお聞きし
・食事
・生活リズム
・睡眠
・体質
など、悩んでいることの原因がどこにあるのかを発見し、お伝えしています

いろんなダイエットを試したけど、
・上手くいかなかった
・自信を無くしてしまった
・自分に合ったダイエット方法が知りたい!
という方

ぜひ無料ダイエット相談会でお話ししましょう♪

無料ダイエット相談会の募集のお知らせは、
公式ライン、インスタで行っています!

忘れないように、公式ラインに登録してお待ちくださいませ!

↑ 画像をクリックで公式ラインにとびます ↑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?