見出し画像

無声映画『キートンの探偵学入門』

初めて、映画館で無声映画を観ました。

いや、もう全然違う❗
アマプラ等で観る無声映画も、それはそれで面白いしウルッとしたり、ストーリーに引き込まれるのですが、それは本当の無声映画では無かったのですね。

今回は伴奏にピアノ演奏・鳥飼りょうさん。

電子ピアノをサンサン劇場が誇る音響に繋いで、四方八方前後左右、至る所から生の音が。


楽譜無しで、映像に合わせて、また観客の笑いに合わせて音楽を作っていく。
そこで初めて映画が完成❗

100年前の方法で、100年前の映画を楽しむ。
当時は生演奏を出来ないお金のない映画館では、レコードをかけていたそうです。

今で言うなら、応援上映のノリ。
コロナ禍で無かったら、笑い声や拍手だけでなく、歓声もあげたい気分。
なんなら立ち上がって踊り出したい気分💕

言わずとしれた主演のバスター・キートンは、三大喜劇王のひとり。
その身体能力は凄くて、CGもない当時、いったいどうやって撮ったのかというシーンが次から次へと。
当時から、プロのカメラマンがトリック撮影の謎を解こうと、何度も何度も映画を観たらしい。
100年経っても、私はクチを開けて観てました😅💦

そして、ほとんどスタントを使わないキートン。
この映画で大量の水が落下してくるシーン。
終わったあとに、頭が痛いと思っていたらしいのですが、十数年後、健康診断で首を骨折していたことが発覚したそうです。
完治してるけど、あとが残っていたと💦
流石というか何というか😅💦

そんなキートンに影響を受けたのが、ジャッキー・チェン❗
前もっての解説で教えてもらっていたのですが、なるほど~というシーンが其処此処に。
100年前に、ジャッキーばりのことをしちゃうって、本当にスゴい。

何よりその100年前の映画観て、皆で笑って、即興ピアノに感動して、シアターの中の皆で映画を作っていく感覚、クセになりそうです✨✨

#映画部 #映画 #映画感想 #映画感想文
#映画好き #映画好きと繋がりたい
#映画好きな人と繋がりたい
#映画館 #映画館好き
#映画館に行こう
#キートン #キートンの探偵学入門
#塚口サンサン劇場
#無声映画 #キネピアノ

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?