見出し画像

勉強って好きじゃないけれど、幾つになっても学ぶ姿勢に刺激を受ける。

今日も非常勤のお仕事でした
昨日はびっくりするほど寝坊して
変な踊りを踊ってから出勤しました
↓↓↓

今日はキチンと起きられました😂

あぁ良かった❤️ と思ったのはナイショ

今日の仕事は休日診療のお仕事
担当の先生も輪番での執務なので
毎回違う先生とのお仕事になる

色んな意味で、とても刺激的
ワタクシがこの仕事を始めて6月で2年が経つ

この仕事をしてみたいと思ったのは
いろんな先生に会ってみたいと思ったから
本当にいろんな先生がいらっしゃる。

もちろん治療方針もそれぞれ違う。

休日診療は応急処置しかしないので
担当歯科医師の判断になる
痛いって来院なさったら

投薬中心だったり
とりあえず 噛み合わせの調整をしたり
洗浄したり、レントゲンも撮ってみたり

患者さんがいらっしゃらない時は
お部屋でそれぞれ待機するのです

パソコンを持ち込まれてお仕事なさったり
動画やらを楽しんだり
待機するお部屋を掃除してくださったり

ワタクシたち 衛生士は
診療室の掃除やら 
期限切れのものを滅菌してみたりするのです。

今日の先生は
患者様がいらしてお声掛けしにお部屋に伺うと
本を開いてお勉強中
本、あちこちにラインマーカーでチェックしてあって。

語学のお勉強のように見えたけれど
とにかくお声掛けしに行くたびに
お勉強しておられる。

そうやって学ぶ姿に
ワタクシも刺激を受けました。

モンゴル語 学びたいと思っているけれど
なかなか進まない

それでも キリル文字の表や書き順を
解説しているサイトとかも見つけたけれど
ただ読んだだけ

文字なんて何度も書かなくちゃ覚えない

ほんの少しでも時間が取れる時に
学ばなくては・・・

人が勉強している姿
大人になってからはほとんど接する事がなくなった
けれど、今日
目の当たりにしたので
ワタクシも頑張ろうと思います

そんなわけで。
モンゴル語の映画とかドラマとか
動画をご存知な方 
おられましたら教えてください

なにしろ モンゴル語だと思って聞いている動画
本当にモンゴル語だったのかすら分からず

英語とか中国語とかなら耳にしているけれど
モンゴル語って 月一のWEB会議でしか
耳にしないから・・・・

せめてヒアリングくらいできるようになりたいな

オバチャンだけれど
この先も学びたいと思う心を大切にしたいものです

#20 /66






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?