見出し画像

子育て楽しい!!と大きな声で言いたい

〚対話をして、自分を知る〛
こどもとおとなの哲学対話を通して、こどもたちに未来を生きるための思考力を身につけてほしい!こどももおとなもオープンマインドでお互いを深く知ることが出来れば、先の読めない未来を生きる上でよいチームが作れるだろう。社会の中でそれぞれの繋がりを濃くするコミュニケーションの場を作りたい。
転勤で住む場所や国が定期的に変わる中、10年以上子育てをしてきて、『正解のない問いについて対話する経験は人生の宝物になる』と信じています。

今日は事業計画を練るのではなく
主に自分のためへ(おまけで子育て中の方へ)
大事にしてほしい気持ちを綴ります


𓃹子育てって楽しい?大変?

大変なときもあるけど、楽しまなきゃもったいない
《子育てが楽しいとき》
□成長に喜び、驚きがある
□2回目の疑似体験ができる(成長、運動会など)
□夫婦でとことん親バカ会話を楽しめる
□単純にやはりこどもは何しててもかわいい
□その他

《子育てが大変なとき》
□低年齢のこどもとの会話だけで1日が終わる
□やりたいことをやりたいときにできない
□命を預かるストレスが大きい
□子育て家事のやり方や熱の違いの夫婦間調整のミス
□他人との比較による凹み
□様々な◯◯すべき思考に囚われる
□こうなりたい!憧れの育児!がうまく出来ない
□お金問題
□その他

まだまだその家庭ごと、その人ごとに無限大に出てきそうです。
私も苦しかった時期は長くあって、大変は大変。
おそらく引き続き私も悩み続けます。

𓃹楽しむためにはどうすればいい?

楽しい!と自分で最初に基本を決めるだけ。
これ、意外と難しいんですけど、決めちゃうんです。

逆に↓↓を基本に設定していませんか?
□子育てって大変だよねー。
□旦那って分かってないよねー。
□また子供に怒っちゃった…。
□もーこんな自分いやだ。
□お金もないし、不安…!
といった子育てあるあるが、世の中に蔓延っていますし、よく耳に聞こえてきて、どんどん繰り返し脳内リピートされ、あたかもそれが子育てであるかのように染み込んできます。
なので過去の私は知らず知らずの内に心の奥底にある基本がマイナスな方向にズレてしまっていました。その時はその設定してしまった『マイナスな基本』に舞い戻ります。恐ろしいほど、同じことを繰り返します。自分で手招きしている感じ。

なので日々のいざこざでかき消されないように、基本は、『子育て楽しい!』と根底に書く!!

嫌なことと良いことの割合などで基本を変えません。
その時、その日、むしろしばらーく嫌なことだらけでも過去はもちろん楽しかったこともあったし、未来はまた楽しくなるから、基本は変えない。

楽しい!と決めちゃうことで、先に良い未来を手に入れるんです。
私もまだ修行中!!!

𓃹楽しめる人は向いてる人?恵まれてる人?

□こどもに好かれる人
□自己コントロールが上手な人
□お金に頼れる人
□助けてくれる人が多い人
□楽観的な人
□成功体験者
だから楽しく子育て出来る?
かもしれないけど、
⇨決めちゃった人だから楽しく子育て出来てるはず!
と、向いてない子育て民の私は、そう願っています。

彼らについ嫉妬したりしちゃってもいいんですけど、自分の困った!どうしよう!を改善するヒントをもらえる時にだけ彼らのことを考えることにします。
案外難しいです。マーケティングだらけの日本に住んでいてSNSを見ていると難しいです。
これもまた、修行!!

𓃹多くの人が検索するものとは違うけど発信したい

困っている人が悩みを検索するからこそ、書籍や記事は前向きなことだけ書いてても読まれない、手に取られない
(それに自慢話は面白くないもんね)
読まれなかったら意味がないから、プラスに溢れた世界よりもマイナスなことで釣って悩み解決的な記事が増えていくみたいです。

私はとりあえず自分のために書く!フェーズにいるので、私の基本を『楽しい』と脳の根底に刻み込むためにもこの記事を書きました。
自分のためのフェーズを抜けたあとも、書き方を工夫して読みたいと思ってもらえる楽しい良い記事が書けるようになりたいなぁ。なれるかなぁ。
またまた修行!!!

𓃹キラキラ投稿と楽しい投稿

□キラキラ投稿の影では人生めっちゃ辛いみたいな人
□ナチュラルキラキラな神々のような人
□努力肌でキラキラを維持してる人
どれも私は出来ない技だけど、どれも見てて辛かった。
そこまでしなきゃいけないのか。

私はどんな投稿をしてどうなりたいのか?
まだわかりませんー。
でも書くのも楽しいし、子育ても楽しいし、対話するのも楽しいよ!!!って言いたい。それだけ。
甘いのか、な。
(私は基本甘い考えの持ち主です、悪しからず)

苦しさもあるけど楽しいよねっていう雰囲気で溢れた日本をこどもたちに見せたいだけ。
甘いのかな。。。

              2024.1.27 Kaori Nakaya


※このnoteは40代主婦の習慣化チャレンジの記録でもあります。おとなになり、10年以上子育てもしてきたけれど、このままじゃ嫌だ!でも、きちんと習慣化する自信がない。というわけで、ゆるゆるルールで『本日の出来た♡』を記録します。

□毎日note投稿10日目(9本目)9日目投稿出来ず!!早速ドボン。まぁいっか。超プラス思考(笑)
□英語学習Duolingo79日目
□ネイティブキャンプ6ヶ月目(103回目!)久々!
□小学校の音楽イベントに行き、楽しい平凡な土曜日、夜は夫婦で映画鑑賞。


⇨直感を鍛えよう!!経験を積もう!!足りない経験は他人から借りてこよう!!ありがとうございます!!



この記事が参加している募集

今こんな気分

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?