見出し画像

私が伝えたい相手は誰?

〚孤独な人は話しましょう〛

このnoteはこどもとおとなの哲学対話、孤独な子育てに悩む人のコミュニケーションの場のコンセプトを決めるためのストーリーを探っている私の脳内アウトプットです。

転勤属で住む場所、国が定期的に変わる中、10年以上育児をしてきて、大事なことは夫婦、親子の正解のない問いと向き合う対話、そして学びであると信じています。



𓃹既存のサービスとの比較


習い事もしくはサードプレイスとして対話の場を作ろうとなったとき、もう既存のサービスがあるのかな?と気になりました。
□不安を抱えたこどもを救ってあげたい
□学校に馴染まないこどもが通う場所を作りたい
というニーズに応えようとそんなこどもたちの居場所作りの先輩であるフリースクールやNPOなど検索してみたが、ちょっとズレていると気付いた。

𓃹Voicy必聴対談


そのことについて考える際に12月に私がVoicyで感銘を受けた二人のパーソナリティの対談2本を紹介します。
私の推しの野本響子さんと、国会議員である細野豪志議員です。
今回共有する対談だけでなく、お二人の放送はすべて必聴ですが、この対談を入口にお二人の良さが伝わると思いますので計1時間ありますが聴いてみてください。


このお二人(やその他のVoicyパーソナリティ)から影響を受けた多くのものから私の起業アイデアは作られているので、深堀りしたいキーワードだらけの対談なのですが、今回の記事では私が体験した話をすすめます。

𓃹Voicyコメント体験により得たものは大きかった


『増加した不登校について語る』というテーマだと聞き、野本さん御本人からたくさんのメッセージを細野議員に伝えてくださるだろうととても楽しみにしていた対談でした。でもテーマが不登校となっていたので、リスナーとして事前に小さく声をあげてみた。
『不登校にまではならない普通級に通えているこどもたちも今の公教育ではとても我慢しています。不登校児を救うだけではなく、公教育全体に個別最適化出来るような形を考えていただきたい!』
野本さんはその声を絶妙なタイミング(後編冒頭部)で細野議員に届けてくださった。私が声を挙げずとも、すでにお二人にも見えていた景色だったとは思いますが、
私にとってはコメントを取り上げてくださったことで、聴き方も深まり、その後の行動も変わりました。
(=野本さんの松本オフ会に行き、さらにnoteを始めました!)
(過去の私では考えられない行動力です!!)

𓃹こどもたちこそ出来るはず!!


こどもたちにこそ、こういう体験を何度もしてほしい。
校則を変えたい!親を説得したい!など正解はコレだと言われているような世界だから我慢。と思わず小さな声を届ける経験を積んで欲しい。そしてどんどん自分の考えを深めて、行動にうつしてほしい。

𓃹私が伝えたい相手が見えてきた!?

私が救いたいのはその我慢しているゾーンにいるこどもたちとその親御さんたちです。
『日本の社会が求めるものに合わず、強い意志(不登校など)を示したりは出来ないし、ある程度社会に合わせることは出来るけれど、もっと楽しい時間が増えればいいな。でもおとなにどうやって言えばいいのかな。わかんないや。』
これ、私の想いです。
結局自分なんですよね。自分事として考えられるから、仕事にしたくなったんだと思います。

私が悩んできたことを繰り返さず、生き生きとこどもたちとおとなたちが輝く場所を作りたいんです。

我慢するなんて、もったいない。
まずは聴いて、話して、考えて。行動して学ぶ。
それを繰り返して自分を知り、人生を楽しむ人たちの助けになるようなファシリテーターになりたい。

𓃹さてどうやって周知集客していこうか?

しかしそのゾーンにいる人って…ボリュームゾーンではあるけれど、悲鳴をあげていないし、助けも求めようと思っていない人たちです。
小さな小さな私の声が届くのだろうか。

□検索してもらって見つけてもらうのは難しいだろう。
(検索キーワード拡げて試行錯誤するけどね)
□区民センターのポスターで宣伝するのは難しいだろう。(焼け石にスポイトの水作戦で貼るけどね)
□あるあるネタ等でまずはバズってから?
(ひえーーー。。。)
□野本響子さんのPremium Voicyで宣伝させてもらう?
(すでに少し相談させてもらってますが、本格的にnoteは公開出来てない。まだまだ行動にうつしきれてません)
□2月のファシリテーター養成講座で質問しまくる
□まだ思いついていない秘策(笑)

一歩ずつ頑張ります!

小さな不満を言語化出来ず抱えているこどもたちの親御さんもきっと小さな不満を言語化出来てないはず。
そんな親子と共に対話してみたい。


※このnoteは40代主婦の習慣化チャレンジの記録でもあります。おとなになり、10年以上子育てもしてきたけれど、このままじゃ嫌だ!でも、きちんと習慣化する自信がない。
というわけで、ゆるゆるルールで『本日の出来た♡』を記録します。

□毎日note投稿3日目(4本目)
□英語学習Duolingo74日目
□ネイティブキャンプ6ヶ月目(102回)少ない!
□メルカリ発送
(乗り換え前の定期便過剰罪庫シャンプーを整理)
□小さなチャレンジ!目次を作成して読みやすくした。
スキ!してくれた人からヒントをもらいました。ありがとう♡




この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?