見出し画像

対話でお金をもらえる?

〚対話をして、自分を知る〛
こどもとおとなの哲学対話を通して、こどもたちに未来を生きるための思考力を身につけてほしい!こどももおとなもオープンマインドでお互いを深く知ることが出来れば、先の読めない未来を生きる上でよいチームが作れるだろう。社会の中でそれぞれの繋がりを濃くするコミュニケーションの場を作りたい。

『正解のない問いについて対話する経験は人生の宝物になる』と信じています。

〚Have a dialogue and get to know yourself〛
Through philosophical dialogue between children and adults, we want children to acquire the thinking skills they need to live in the future! If children and adults can get to know each other deeply with an open mind, they will be able to form a good team for living in an unpredictable future. I want to create a place of communication that deepens the bonds between people in society.

The experience of having conversations about questions with no correct answers becomes a treasure in life.


𓃹自分に自信がないからまずは経験したい

しばらく自分を見つめていて、書き出してみて、結局は自分に自信がないと気付く。

だから経験を積まなきゃ!
本を読まなきゃ!
講座(申込み済)を受けなきゃ!
となったり

私じゃない先人たちのプラットフォームでいいやん…
お金をもらえる自信がない…
集客できる自信がない…
となったり

今回こそはとりあえずやってみるんだ!
笑われる時期があって当たり前!
私が楽しんでさえいればいいんだ!
と自分に言い聞かせてみたり

あるあるの悩みにぶつかる。

答えは分かってます。
答えは『つべこべいわず行動せい!』

私はまた考えすぎてる。
行動したあとで考えればいい。

𓃹人は変化にお金を払う

やりたいことをとにもかくにも無料で開催してみる。
そして、before afterで何か感想をもらう。
普段手に入っていなかったものを渡せていたのか?
気付きはあったのか?

ダイエットコーチングの体重減少や、お料理教室の素敵なレシピとコツ伝授などとは違い、伝わりにくい変化がきっとあるはず。

小さな小さな変化に気付いて、帰宅してもらえるか?
私こそがその点を忘れないように、押しつけないように、変化を感じる心を忘れないようにしなければ。

𓃹人は時間にお金を払う

私も含め、支出一覧を見て動機を深堀りすると、時間というキーワードが浮かび上がる。

普段の生活では時間を持ちたくとも持ててなかった対話の時間を提供すること。
それにお金を払う人はいるだろう。

非日常な時間
終わったあとに残る形無き満足感

提供出来るのかチャレンジです。
私のファシリテーター力を磨くことで満足度は増すのかな。

𓃹私を選んでもらうには?

では私が用意した対話の場を選ぶ人は?
どうアピールすれば私を選んでくれるのか?

□家の近所でよくわからないけど面白そうと思った
(ターゲットが少ないけれど乗り越える壁は低い?)
□インターネットでよくわからないけど面白そうと思った
(ターゲットは多いかもしれないけれど乗り越える壁はとてつもなく高い?)

人それぞれ何にアンテナを立てているか、多種多様すぎると感じるここ最近。
『流行り』という言葉はなくなりつつあるみたい。

私のアンテナと似たものを好む人にアピールしていくのか?
私なんかより有名な実績ある人ですら、悩むこのテーマ、今は考えなくていいかな。
考えすぎてるから動いていないもんね。

やーめた!

今日の投稿もいつもに増して独り言に近いから公開するか悩んだけど、えいや!!!


※このnoteは40代主婦の習慣化チャレンジの記録でもあります。おとなになり、10年以上子育てもしてきたけれど、このままじゃ嫌だ!でも、きちんと習慣化する自信がない。というわけで、ゆるゆるルールで『本日の出来た♡』を記録します。

□毎日note投稿15日目(12本目)
まぁいいや!えいや!投稿2連発目!!
□英語学習Duolingo84日目
□ネイティブキャンプ7ヶ月目(107回)
□こどもと遊びたい気持ちと自分のことをしたい気持ちの葛藤


⇨直感を鍛えよう!!経験を積もう!!足りない経験は他人から借りてこよう!!ありがとうございます!!






この記事が参加している募集

仕事について話そう

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?