見出し画像

プチっと雑炊

 こんばんは。ここのところ諸事情で頻繁に炊飯するのだけど,思いの外,余らせてしまって,いわゆる「冷やご飯」が冷蔵庫に溜まっていく現象。最初から計画的に小分け冷凍すりゃ良いものを,そんな余力すら無く,かと言って炊飯器に保存したまんまだと,翌日以降はカリカリと硬い部分が生じて,子供らに不評なので,それならば…と,なけなしの根性で,余りご飯は極力その日のうちに真空タッパーに入れ直して保存,&毎日せっせと炊飯。

(炊飯器にご飯が入ってる状態を維持しておかないと,不登校男子に「勝手に食べといてね~」って,気安く言えないし…。いや,給食費払ってるんだし昼は学校に食べに行ってくれ…。心の声)

 で,冷蔵庫に溜まった冷やご飯どうしよう…。何とかして美味しく消費したい…。と,思って咄嗟に活用したのが「プチっと鍋」でした。笑 いくつか常備してあったので…。プチっと鍋のスープに,カットわかめ,冷やご飯そのまま投入してグツグツ,溶き卵を投入して,蓋して蒸らす。たったコレだけの事なんだけども,これが意外と子供らに好評だった為にバカの一つ覚えと化した単純な私…。猛烈にリピートしました。🤣プチっと様々🙏笑

 さすがに飽きるので,冷やご飯救済のレパートリーを増やすべく,お次は,「ちょっとぞうすい」を何種類か発注かけました。いかにも単純…。


万が一,気が向かれましたら,躊躇わずにサポートお願いします。頂きましたサポートは,知識欲を満たす為,ジャンル問わず書籍購入費として,活用させて頂きます。こんな時代ですがデジタルでは無く「紙の本」を所持していたい私です…。(´∀`*)📚💕