見出し画像

生産性のない家事。

おはようございます。
今日は土曜日。朝6時半に起きて普段の日常と同じように過ごしています。
休みだからって朝に多く寝すぎると片頭痛を引き起こすことがよくあるので、必要以外に眠らないようにしています。

朝から、朝ごはんを作り、床掃除をして、シーツなどを含め洗濯三回して息子の塾のお弁当を作り、晩ご飯のブリ大根を仕込み、
お金を生み出さない生産性のない家事を楽しんでいました。
家事=趣味となっている今日この頃、私の暇つぶしは掃除と家事になっています。とあるYouYubeを見ていたら、家事は生産性がないから便利家電に頼った方がいいと言われて、ちょっと考えてしまいました。
私達のやっている家事とは生産性がないのだろうか?って。

確かに、洗濯を干す手間を考えるなら、乾燥機付きの洗濯機がいいと思うし、掃除機をかけるならルンバなどの自動でお掃除してくれるものがいいと思うし、私が体を動かしてしている家事は非効率なのかもしれませんが、手や体を動かしている方が気分転換になって好きです。

今はレンジもないので、必要な時や温めは湯煎などしていますが、とても手間暇がかかりますね。我が家に唯一ある便利家電は「食洗機」だけかもしれません。皿洗いが一番好きではない(洗ったものを拭くのが一番面倒臭い)ので洗うのは苦ではないけれど、私の洗ったお皿よりも熱湯で洗ってくれる食洗機の方が衛生的に見ていいような気がしています。

夜に洗濯機を回して、朝になったら乾いているのって理想ですが、やっぱり太陽に当てるってのが好きなので、なるべくなら太陽に当てておきたいと思います。

家事って、無駄と言われたらそれまでですが、私にとって家事は気分転換になっています。でも、体調が悪い時とか寝込んだ時とかに便利家電があるといいなぁと思ったりもします。

そんなこんなで、今日は朝から張り切って洗濯を3回したのでなんだかんだ7時くらいから活動して終わったのが10時過ぎでしたが、その間に本の要約をずっと聞いていたので勉強できました。ながら作業なので、全部が全部覚えているわけではないですが、Podcastを聴いたりYouTubeを耳で聴いたりで勉強しながら家事作業ができているので助かっています。

生産性のない家事かもしれないけど、たまには楽しむって事もいいのではと思います。人間暇がありすぎるのもボケてしまうので、何かとやることがあるのがいいと思います。

今週末で桜も見納めですね。私もお昼からは桜を見に散歩をしに行きたいと思います。


満開の桜と月が綺麗でした。


よろしかったらサポートを是非お願いいたします。アートによって人々の感性が開花し、アートって楽しいなぁと思ってもらえる様な活動に専念していきたいです。