見出し画像

続編 人生の、点と点を繋いでいってくれたmeditation 第4章

〜瞑想が伝えてくれる「気付き」のメッセージ〜

瞑想に唯ならぬ深い意味があることを感じた私はそれから、ほぼ毎日、瞑想をすることにした。

ある時、深夜に瞑想をしていると、どんどん又上がっていく感覚を感じた。

いつも見えている、白い湯気をどんどん見上げていくと、白い柱のようになっていき、そのまま頂点まで見上げた、その瞬間だった!

(なにあれ!)

そこに人影が見えたのだ!

見上げていた頭をすぐ下ろし下を向いた。が、目は瞑ったまま。そこにはすでに、立て膝をした、大きな脚が見えていた。

(怖い!)

確かにそう思っているのに、怖がりの私が、それよりも思っていたことは、

(誰だか知りたい)

ゆっくりゆっくりと、脚から目線を上げていく。ふんわりとした着物のような物を纏っているように見える。というのも光に照らされ、逆光のようになんだかその人の姿がうっすらとしか見えない!

ゆっくりゆっくり、顔まで来たとき、優しく穏やかな気持ちになった。顔の表情はよく分からないのに、なんでだろ。そしてその光の人を見つめ、静かに目を開けた。

なぜか涙腺が緩んでいた。ふと、時計を見た。時間は3:33だった。

(誰だったんだろう)

「いつでも、何時でもいいから連絡してね!」

私に瞑想を促してくれた友達は、瞑想中何か新しい気づきがあったら、すぐに教えてね!言ってくれていた。すぐ、彼女にラインした。

「え!何それ!すごい!!」

彼女からの返信は早かった。

「3:33!アセンテッドマスターだね!!」聞いた事のない言葉。

「何?アセンテッドマスター?」

「そう!検索してみて!」

あの雰囲気、みたものを忘れないため、すぐに検索した、そして、ある言葉に引っかかった。

「菩薩…」

菩薩という言葉を検索していくと、ドキッとした。どうしても目を離せない画像が出てきたのだ!

「観音菩薩…」

立て膝に座る姿、そして見えた人影。なぜかその画像と心がリンクした。そのことを友達に伝えると、

「やっぱり!完全に繋がってるんだよ!瞑想は上の世界、宇宙へ!」

それ以来、瞑想で伝わるメッセージというものがより一層、明確になっていった。

瞑想を始めると、すぐ見えてくるのは大きなホワイトボードみたいなもの。

そして、そこに書かれていくのは、自分の意思とは全く異なるメッセージ。

そこで何度も出てきたのは、

「yogaをしなさい」
「本を書きなさい」

という二つのメッセージだった。

これは毎日最初に出てくる。しかし、その頃の私はyogaとは無縁。
一度ニューヨークでやったっきり。あれ以来、やることもなく興味もそこまでなかった。
「本を書くこと」これに関しては、もう何年も前から将来のビジョンとして見えていたことだった。

(きっと、またyogaを始めたら次の道が繋がるんだろうな。)

なんて思いながら、一年ほど経ったある日、

「yogaをしなさい」と、前に見たあの光の人影のようなものが見えた!

「おお、いよいよやらなきゃ!」そう実感していたら、ちょうど仕事を休めそうなスケジュールにぴったり合う『yoga留学』を発見!!

これだ!もうやるっきゃない!!

早速申し込みをしていたら、偶然にも、後輩が申し込んでいた!

この後輩ってゆうのが、実はまだそんなにお互いを知り合っていない時、

「一人旅をしたいんだけど、心細くて」

という相談を受け、一人旅に慣れていた私の一言で一緒に、ラスベガス、セドナ、グランドキャ二オンといった、パワースポットを旅した後輩だった。その旅以来、色々なタイミングで考えていることが重なるね〜なんて話をよくするようになったんだけど、

まさか、同じタイミングで、同じ留学の申し込みをしているなんて、びっくりだった!


また何かが繋がるかも、なんて思いながらのyoga留学は、本当にいろんなことが起こった。

一番はyoga哲学でどうしても理解が難しかった、

『心の止滅』

yoga哲学を学んだ人なら聞いたとがあるはず。自分の感情を止める。

私は今まで『心に従う』ということを本当に大切にしてきた。だからこそ、この本当の意味が理解できず、留学中、何度も考えた。

自分を意見を出すか、出さないかは別として、『自分の意見が、気持ちが分からなくなる』なんてことは一度もなかったのに、この留学で、なんと気持ちを失うってことを体験したのだった。

自分の意見がわからなくなることを、『よくないこと』として感じていた私は、本当に自分のことが嫌になりかけた。

でも結果として、それは大きな学びとなったんだよね。

なぜなら、本当の意味で、人の幸せを願うこと、考えること、を学んだから。

それも結局は、心を止滅した後、本当の自分の心に気付くためのステップだったんだ。

人はみんな心に思うことがある。それを実行しない事の方が多いかもしれない。

でもその気づきにはとっても大切な人生の道、使命が隠れていることも多い。

気づき、行動したことは、必ずといっていいほど、次の自分、次の道に繋がっていくんだ。

みんながそれぞれの『使命』にたどり着いた時、世界はとっても素敵な笑顔が溢れ、平和になるのかもしれない。

だって、みんな生まれたことに大切な意味が隠されているから!

あなたが、一つ一つの繋がり、そして一人ひとりの繋がりを大切に、平和で愛の溢れる人生を送れますように。

いつも祈っています!

Love.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?