見出し画像

昭和生まれの私がこれまでに通ってきたゲーム(1980年代前半)

コロナ禍、おうち時間が増えて久々にゲームを始めた方も多いのではないでしょうか。
私も『あつまれ どうぶつの森』に始まり、「龍が如く」シリーズなど、時間をかけて楽しむゲームにハマっていました。

ゲーマーと言えるレベルではないけれど、これまでの人生を振り返ってみると、ゲームはわりと身近にあった存在でした。

そこで、今回はこれまでに遊んだゲームを思い出せる限り書き出してみたいと思います。結構長くなりそうなので、記事を4回ぐらいに分けてご紹介していきます。

最初はブロックくずし

私の記憶では、はじめて遊んだTVゲームはブロックくずしだったような気がします。任天堂のものだったかは覚えていないけれど、↓こんな感じのゲームでした。

そしてファミコンが登場

小学校に上がる前にファミリーコンピュータが登場(1983年7月15日発売)し、小学校低学年の頃は友達とファミコンばかりやっていました。

遊んだゲームは…

『ドンキーコング』★
『ドンキーコングJR.』★
『マリオブラザーズ』★
『スーパーマリオブラザーズ』★
『スーパーマリオブラザーズ2』★
『スーパーマリオブラザーズ3』★
『ロードランナー』
『ゼビウス』
『テニス』★
『ゴルフ』
『パックマン』
『エキサイトバイク』★
『忍者くん魔城の冒険』
『レッキングクルー』★
『ハイパーオリンピック』
『スパルタンX』
『エレベーターアクション』
『チャレンジャー』
『マッハライダー』
『オバケのQ太郎ワンワンパニック』
『グーニーズ』
『忍者ハットリくん』
『高橋名人の冒険島』
『ドラゴンクエスト』
『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』
『ツインビー』★
『ホーガンズアレイ』
『ピンボール』☆

◎特に好きだったもの
『サーカスチャーリー』
『マッピー』
『シティコネクション』★
『けっきょく南極大冒険』
『忍者じゃじゃ丸くん』★
『アイスクライマー』★
『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』
『桃太郎伝説』

★マークが付いているものは「ファミリーコンピュータ Nintend Switch Online」(有料)で配信中※のタイトルです。
※2022年5月25日時点
☆2022年5月27日に追加になったもの(←5/27追記)

…他にもあった気がしますが、ざっと思い出せたのはこのような感じです。
特に好きだったゲームはどれも曲が印象的で、いまだに口ずさみたくなるので、私にとっては音楽がかなり重要なんだなと思います。

大好きだったサーカスチャーリーのプレイ動画がYouTubeに上がっていたので、リンクを貼っておきます。このゲームを知っている人は一体どれぐらいいるのでしょうか…?

この後はPCエンジンを手に入れることになるのですが、それはまた次回ご紹介したいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。
ではまた。




この記事が参加している募集

自己紹介をゲームで語る

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?