煮干しラーメンつくります

画像1 煮干しラーメンつくります。ラーメン通のアリタコージさん @omamagoto_arita に教わりました。
画像2 材料は、煮干し、昆布、豚ひき肉、長ねぎ、にんにく。麺はマルタイラーメン。調味料は塩と醤油とみりん、サラダオイルです。実際には写真の倍量ほどで作っています。
画像3 まず、昆布と煮干しを一晩つけてから、1時間弱火で煮出します。
画像4 漉したものに、今度は豚ひき肉を入れて30分。豚ひき肉はさっと湯通ししてから使っています。
画像5 途中で味見をし、ねぎとにんにくを臭み消しに入れました。これを漉してスープとします。
画像6 かなり濃厚な美味しいスープがとれました。少し濁っていますが、大丈夫。
画像7 だしがらの煮干しは別の鍋にとり、サラダオイルをかけて3~40分弱火で煮出して煮干しオイルにします。
画像8 かえしは、醤油とみりんを合わせて煮切ったもの。醤油は濃口と薄口を合わせるとのことだけれど、今日は濃口醤油で。さあ、これで準備完了。あとは麺をゆで、かえしとオイルを加えたスープに入れるだけ。
画像9 透明感のあるきれいな味の朝ラーメン、できあがりました!煮干しの香りがふんわり、ほんのり。

読んでくださってありがとうございました。日本をスープの国にする野望を持っています。サポートがたまったらあたらしい鍋を買ってレポートしますね。