記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

ジュラシックワールド新たなる支配者~ポリコレ的に正しいジュラシックワールド~

新旧シリーズの主役メインキャラとヒロインが両方でてきて
それぞれ別のストーリーで進行するけれども途中で合流
一堂に会するシーンでは思わず感動した

よく考えたらみ~んな白人だったのだけど

2021年という時代性なのか
今作は黒人男女とアジア人男性も主要キャラで加わる
黒人男女は二人ともイイ人キャラ
悪い人は白人
アジア系男性も
図らずも自分の技術で悪事に加担してしまったけど
深く後悔し
もとに戻そうとしている

倫理的にもアクション的にも最もカッコいいのは黒人女性
白人の新旧ヒロイン二人もきゃあきゃあいうだけではなく
知的にもアクション的にも活躍している

こんな言い方になるのは
昔のハリウッド映画のキャラが
ジェンダー的にも人種的にもステレオタイプだったから

子供の頃テレビで見た
なんとか曜ロードショー
2週連続で(たぶんホラー映画とパニック映画)
黒人さんが
徹夜で見張らなきゃいけない時に居眠りしてしまって
幽霊やら動物やらの侵入を許してしまう
シーンがあった

戦争映画にもそんなシーンがあったような記憶がある
大事なところで怠けたり
居眠りしたりするのは黒人さん

ヒーローは白人男性
子供心にも何かおかしいのでは?って感じてた


人種的配慮でつまらないという人は
過去の映画をもう一度そういう目で見直してみると
また違うかなと思う

有色人種が全員イイ人カッコいい人で
白人が悪い人さぼる人
みたいな映画が数本できた位じゃバランスとれない

ジェンダーに関してもそう

ジュラシックワールド新たなる支配者は
ジュラシックパークから始まる
全六作のラストとして
よくできた締め括りだったけど

ついジェンダーと人種バランスが目についてしまった



この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?