見出し画像

#036 「マイ ベーシック ノート2」 ”きちんと見える” 大人の服の選び方を読んだ。【プランナーの本棚】

今回読んだ本はコチラ。

Oggiエディター 三尋木奈保
マイ ベーシック ノート2
”きちんと見える” 大人の服の選び方
三尋木奈保 (著)

編集者さんのオーガニックリーチにより、わたしの想定外の本を読みました。以前夜ラボでお話されたときは、残念ながら聞けずですが、その会の報告として丁寧な本づくりと販促活動のはなしが伝わってきていて興味がありました。今回は新刊発売に合わせてお知らせがあり、そこからとても気になりまして。とにかく世代としてドンピシャだし、きっと参考になる一冊になるのでは!?と。

帯の言葉も印象的ですね。
12万部発行の大人気シリーズ 待望の第二弾!
「きちんと、きれい」
をかなえる、大人のための極上ルール。

実は、ファッション誌は30代前半くらいで一切買うことを止めました。そしてその後少ししてから情報誌も買うことを一切止めました。当時は毎月決まった雑誌を買ってたんです。止めたきっかけは、わたしは穴があくほど読み進めないタイプなため、すぐに雑誌の在庫の山となるから。断捨離ではなく断購買ですw(こんなひとたちが多くなり、雑誌の売れ行きが悪くなるんでしょうが。。。)

わたしとは服のタイプが違うのですが、楽しく読みました。そして参考になりました。
昔は神戸のセレクトショップで買うことが楽しみだったのが、今はトンと無頓着になり、正直ファッションに興味がなくなったんですよね〜(あかんところw)。

本を読んだのもありますが、年相応を考えてきちんと丁寧に作られたもの、好きな愛着あるものを選びたいという気持ちになりました。


デザイン視点で本を読もう。

わたしの興味的に本のデザイン(レイアウト)のほうがおおきい。細部にいたるまでとても丁寧なつくりで素敵です。

◆写真のトリミングの仕方
◆写真と文字の配置(流行りもありますが写真にかぶせての文字の配置文字の配置)
◆フォントの選び方
◆フォントサイズ
◆余白


などとても参考になります。

とても品質的に上質な雰囲気を醸し出していて、すっきりと気持ちが良いデザインです。ぜひ、デザイン思考としても読んでみるといいですよ。

また個人的にエッセイ付きの本が好きなのもあって読みやすかったです。

プランナー、コピーライター。生活者に寄り添い、ファンをベースとしたプランニング、広報支援致します。2017年加西市制50周年キャッチコピーに選ばれました。「ともに創り、ともに育む。」さとなおオープンラボ関西二期生。広告・カフェ・北欧・紙モノ♡地域遊びとローカルメディアも挑戦中!