見出し画像

『自分を知る』~そのままの自分でイイ~

皆さま。こんにちは。
ゴールデンウイークをどうお過ごしでいらっしゃいますか?

私は自分を知るために、定期的に『自分を知る』というセミナーを開催しています。そこで、今回、皆さんに共通する壁が出てきました。


色んな悩める方がいらっしゃるなか、ほとんどの方が、周りからどう見られるかを気にするばかりで、自分を出すのがとても難しいという壁に当たっていたのです。

私も昔、恩師に出逢った頃は、同じく、その壁に当たり、全く自分を出せず、作りまくりで生きていました。

その私が気にしていた魔物なる『世間』と言うものは、一体何者なのでしょうか?


出逢った事もなく、実際、文句を言われたこともないのに、見えない『世間』を相手に自分がどう見えるかばかりを気にしていたのです。

恩師は

「あなたは、そのままでいいんだよ。いつか、その意味が分かるよ。」


今は、やっと、その意味が感覚で分かるようになりました。


恩師から言われた通り、本当に、そのままで良かったのです。それが一番、自分が楽になり、また安心し、喜びを感じられるのです。

誰になるのでもなく、自分になるだけでいいのです。

皆、それぞれが、唯一無二の存在であり、個性的なのに、周りに合わせたり、相手がどう思うかばかりを気にして自分が分からなくなった方も参加されていました。

こんなやり取りをしました。

😞「一人になるのが、嫌なんです。」

🧒🏻「なぜ、一人になるのが嫌なんですか?」

🤔「う~ん。なんでだろう?分からない。」

🧒🏻「今、一人でこの会場に来られているんですが、寂しいですか?」

🥺「う~ん?寂しい……かな?分からない」


こういう状態って意外に多く見受けられます。自分が分からなくなるのです。

私もそうでした。感情を出さず我慢し、自分を封印してきたからです。

感情を出さなければ、自分を確認できないし、自分は知れないことを伝えると色んな方に共通する意見が出ました。


😟「いやぁ。自分を出すのって難しいですよね。だって相手が困ったり、自分が間違えたりするかもしれないし。

自分が我慢すれば家族は上手くいくと思って我慢してきましたしぃ。」

🧒🏻「我慢した結果、どうなったのですか?」

😟「全く、上手くいきませんでした。あらっ?そうですよね。あぁ、ずっと私はそうしてきたな。我慢して自分を出してこなかったな。だからか……。今、全く楽しくないもん😢」


そりゃそうなるわな。という当たり前の結果になっていたようです。

私がそうでしたから、その方の気持ちは分かります。だからこそ、感情は出していかないと能面みたいに表情もなくなっていくのです。

この虚しさは、本当に重く苦しく、暗い闇の中にいるような、そんな感覚の世界で生きていた事を思い出します。

その方も、少しずつ、自分を出してみる方向にいきたいとの事でした。


恩師からは、「感情は出さないと自分が分からないだろう?まず出してみるんだ。」と言われていたので、少しずつ感情を出す練習をしました。

すると、だんだん慣れてくるのです。そうすると楽になるし、楽しくなっていくのです。

その結果、今は、ストレートに言いすぎるくらいの自分になってしまいました。

これは短所にもなりますが、私の長所でもあったのです。

私は長年、この「ストレートに言う自分」を封印していたのです。


自分を出すと、その自分は唯一無二の存在であることが分かってきます。

そのままの自分でいい


という意味は、自分を出して、認めて、受け入れたら、分かってくるものだと思います。


あなたは、あなたのままでいいのです。人とは違うからいいのです。


その個性を知るために生まれて来ています。


今、自分を知るために、自分を見だしている方が増えてきているのですが、自分を知るたびに輝きだされます。

綺麗になり、生き生きされだすのです。その姿は美しく、魅力的です。


まず感じたら感情を素直に出してみる。正直に生きる。


そうしていくと、きっと自分の個性が見えだし、唯一無二であることに気づけるのではないでしょうか。

自分を知るという事は、本当に面白く、無限の可能性を秘めています。思いもしなかった自分と出会えます。

皆さんの個性はどんな個性ですか?


どうぞ、そのままの自分でいてください。

いつか、皆さんが、自分の個性を知り、喜びに満ちるといいなぁと思っています。

自分を知れるといいですね。


それでは今回は、この辺で。
また、お会いしましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?