AI技術特化のインテグレーションプラットフォーム(iPaaS)構想

こんにちは、デジタルレシピCTOの古川です。
先日、GPT-3を活用したAIライティングサービス『Catchy』をリリースしました。

サービスの詳細な紹介はメディアやプレスリリースに譲るとして、開発しながら「AI技術特化のインテグレーションプラットフォーム(iPaaS)構想面白いのでは?」と感じたので、それに関して雑多に書いていきたいと思います。

ざっくりと言うと、GPT-3などの技術に触れていく中で「これってもう1つの世界が生み出せるのは…?」という構想が浮かびました。

GPT-3をリサーチする過程で、それ以外のAIモデルやテキスト以外のメディア(音声、画像、動画など)を生み出すサービスも多く見つけました。
 例えば、最近ではGPT-3を提供しているOpenAI社が公開した DALLE-2 による画像生成は多くの人に衝撃を与えたと思います。

https://twitter.com/itosinitosin123/status/1543157027345612800

このような流れの中で、AI技術特化のインテグレーションプラットフォーム(iPaaS)構想とは何か?ですが、その前にiPaaSについて簡単に説明します。

iPaaS とはIntegration Platform as a Service の略で、噛み砕いて言えば、いろんなサービスをつないじゃおうぜ!ってことです。

有名どころは海外だと、ZapierとかIFTTT、国内ではAnyflowさんが事業展開しています。

これらは例えば、スプレッドシートやメール、WordPressなど普段使っている別々のサービスをまるで1つのサービスのように扱えるプラットフォームを展開しています。(例えば、Twitterで特定のキーワードを含むツイートが新規で投稿されたら、Slackに投稿して、かつスプレッドシートにも書き込む、みたいな)


AIによる世界のシミュレーション

AIが作った顔で
https://topten.ai/random-face-generator/
AIが作った声で
https://www.softwaretestinghelp.com/ai-voice-generators/
AIが作った文章読んで
https://openai.com/api/
AIに画像作ってもらって
https://openai.com/dall-e-2/
AIに動画作ってもらって
https://hourone.ai/top-7-ai-video-generators-for-2022/
Youtube、TikTok、Twitter、ブログに投稿できる
(注:スパムや不適切なコンテンツの生成を各事業者は禁止していますし、人の手を介さずに自動投稿やプログラムによる大量生成は禁止しているサービスがほぼすべてだと思います。Catchyももちろん使用技術の規約は100%遵守しています。)

ここに、AIがコメントして、
https://openai.com/api/
同様に作成物を参考に新しいものを生み出すようになると、完全にディストピアですよね、、、

これってマジで世界が1つ生まれるのでは....?
(SAOのアンダーワールド感がある)

学習データやパラメータの調整によって世界のシミュレーションができたり、バタフライエフェクトのように、ほんのわずかな違いで、N世代先の聖生物は大きく変わるのではないだろうか。

例えば、過去の歴史から、次の2000年の歴史、文化の変化を予測するなど。

もし何かこんな感じのシミュレーションにする論文を知っている方いたらぜひ教えてください。

ーーー

ちょうどnoteに夏の自由研究というタグがあったので、夏に自由研究してみようと思います。この辺りのテーマ話せる人が周りにあまりいないので少しでも気になると思った方がいたらぜひTwitter DMでご連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?