見出し画像

インド出張記part2。とある1日に密着♩

実はもう結構前に帰国してしまっています。書きたいことがあり過ぎるのに、いつもなんだかバタバタで全然アップできていなかったけど、まだいると仮定して写真を追いかけながら1日どんな風にすぎていくのか紹介します♩

日本にいるみたいにうまく時間が使えないのがインド。だけどそれを楽しまなくっちゃもったいないのがインドなんだよ!

今回泊まったホテル。新しくて綺麗でモダンでよかった!

ホテルはよかったんだけど、インドにきたら外をランニングしようと思って、ウエアも持ってきてたのに、ちょっと周り工事中の建物ばかりで、治安悪そうだったので、一度も走れなかったー。
朝活したくて仕方ないのでカフェで仕事しようと思ってUBERで初めていくcurious life blueというカフェへ♡

朝は道路も空いてるから朝活が気持ちいいー

意外かもしれないけど、ジャイプールもおしゃれなカフェはたくさんできている。コロナ禍で行けなかった期間にスタバも増えた^^
移動はホテルからカフェ、カフェから工場へは全てUBERでタクシー。本当に歩いてぶらぶらすることが少ない。だからこそあとで紹介する旧市街地は楽しいウォーキングができる。
この日は8:30にカフェでMTGをした後、インドにいるガールズ2人と刺繍の工場へGO

もう5年くらい付き合いのある工場。
アリ刺繍という伝統技法

かぎ針で糸を布の下から補給する手法で,針に糸を通していない。細かい動きはスローでも追えないほど。この技法はインドでもコルカタ発祥の技法で、ジャイプールでも刺繍をする職人さんの出身は皆コルカタです。

私がインドの工場を選ぶとき、一緒に仕事したいと強く思えるかどうかというのをとても大切にしている。
この技法を扱える彼らをとてもリスペクトしているこの工場は、職人さんみんなが素敵な顔つきで働いている。もちろんインドだから、驚きのトラブルももちろんある。だけど起きてしまったことは仕方がない!次こそは!ってこっちもクスッと笑えるくらいの威力でカバーしてくる。
みんな完璧なんかじゃなくていい。人として愛せるか、一緒に物づくりがしたいと思えるか、全てのことにリスペクトがあるかってことだと思う。
若いオーナーなので、これからもずっと新しいことにチャレンジしながら共に成長してけそう。ここに来るといつもクリエイティブなところを刺激される。

手刺繍の一番の特徴はふっくらした生地に無理のない刺繍の表情。

刺繍はkapuwaの中、というか私の中でまだまだ追求の余地がある。これからもっと頭を柔軟に、新しいデザインをどんどん突き詰めていこうと思う。

伝統技法を生かすも殺すもデザイン次第。

本当にこう思う。素敵なデザインをとか、まだみんなが見たことのないデザインを作ってみたい。職人をもあっと言わせる企画を提案したい。
ずっとそう思ってる。
目の前に職人がいて、あれやこれや直接目の前で協議できる私はとても恵まれている。インドの街並みを見てるだけで、色の綺麗さにカラーチップ引っ張り出して色のコンビネーションを記録したくなるし。

Pink×green


Orange×green ペイントのヒントにもなる

作ることへ何よりも前向きになれる。インドの街や工場のみんな。
14:00になり工場での打ち合わせの後は、UBERで旧市街地へ。

古い街並みなので、こんなに可愛い建物が沢山♡

この街を歩いていつもリボンやレースを仕入れしているお店へ。

ここでボタンやレースを見ることで、製品に使えそうな素材があれば工場に買っていくことも。キラキラした素材を見てると、やっぱり小物が作りたくなる。
アクセサリーやカバンなど。
来期はもっとそっちに力を入れようと思ってるんだー頑張りたい。
ここでたんまりたんまりお店で販売するようのリボンやらピングに使える素材や、ノベルティに使う紐などを購入するので、一度荷物を置きにホテルへ戻る。
またUBER呼んで、旧市街からホテルまでは30分くらい移動。だけどこの混雑した旧市街まで、タクシー呼んでも1時間以上待たされたりする。。。。
これがインドあるあるで、決まった時間に動けない。だからインド滞在の終盤は予定入れすぎて、うまく時間通りにことが進まなくてイライラしてしまったりもします。。。。反省


ちょっとコーヒーブレイク挟みつつ
Hot pinkというセレクトショップへ

私が一番大好きな場所がNarain niwasというホテルに併設されたショップとレストラン♩雨季のときの閑散期はホテルも一泊6000円ほどになるので、ここに泊まったこともあります♩

なんだか昔に来て「可愛い!!!!」って衝撃を受けた場所なので、インドにきたら、マストでここに来ないと勿体無いっておもってしまうほど。
謎に3000円の石を買ってしまったり、どうやって運ぶの?っていうテーブルを購入してしまったこともある。魅惑のショップがずらり♡
ここのショップをうろうろ見て、隣にある青い壁が可愛いレストランへ。

1人でくる客もほぼいない中、1人でワイン飲んでる女子もほぼいないw

日本と違って、おひとり様文化がないインド。
ましてやこんなにおしゃれなレストランに女子1人で来てる人は、まずいない。かと言って大戸屋みたいな定食屋もないので、インド料理に飽きたり、また後日しょうかしますが、ほぼインド人のお宅で夜ご飯をご馳走になるので、たまにはこういう食事をしたくなるもので。ノンスパイスのパスタ、サラダにワイン。
これだけで涙が出るほどご馳走です。
インド、こんなに素敵なのに、住もうと思ったことはない理由が「食」なんだなー。インドが嫌いではなくて、日本食が好きすぎるってこと。
塩昆布キャベツがご馳走ですから^^

例えばこういうところに、インドの友人数人と集まっても、帰りはみんな各々UBERを呼んでそれぞれ帰っていく感じ。なんともセレブな気持ちになります^^

とあるインドの1日はこんな感じ。あまり多くのことはできないけど、朝活→工場→買い付け→買い物→ご飯♩みたいもの、マストで見るものをなぞるように毎回同じルートですが、3、4ヶ月ぶりにくるとそれもまた新鮮で楽しくて、新しい発見も必ずあるもので、まだまだインドが楽しいなーって思う瞬間でした。

一度だけここでランチしたことある♡

こんな場所もありますーーーーー。
移動が全てアプリでUBERしないといけないので、便利なようでいて、待ち時間が多いのが痛い誤算を生みますが。
次回は明日る木版の工場にいく1日をご紹介しますね♩

最後まで読んでくれてありがとうございました。

ここで紹介した刺繍の工場と一緒に作っている商品はこちらです。

大量生産ではない、手作業がふんだんに盛り込まれた、インドの職人と私が作った着れるアートをご覧ください♩

--SHOP INFO--
■藤沢店
神奈川県藤沢市南藤沢21-1 小田急湘南ゲート2階
TEL : 0466-52-5494
OPEN : 10:00-20:00

■室町店
東京都中央区日本橋室町1−5−5 コレド室町3 3階
TEL : 03-6265-1140
OPEN : 11:00-20:00(Mon-Fri) / 10:00-20:00(Sut-Sun)

■川越店
埼玉県川越市脇田町105 アトレマルヒロ3階
TEL : 080-5899-1304
OPEN : 10:00-21:00

■大阪店
大阪府大阪市北区梅田1-13-13 阪神梅田本店7階
OPEN : 10:00-20:00


お店も是非遊びに来てねー♩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?