見出し画像

これであなたもハンバーグマスター

こんばんは、いえもんです。

先週は簡単料理の話をしたので、
今回はちゃんとした手料理の話を。

このたび人生で初めてハンバーグをまともに作った!!!

Google先生に頼りながら、見事に成功!!!

絶品ディナーと相成りましたので…

今回は参考にしたハンバーグサイトをご紹介します。

加えて、ハンバーグだけでは献立が成立しないので、
お皿に乗せる副菜(野菜)1品とスープも作ったので
それも一緒にご紹介します!

ハンバーグ参考サイトは2つ

まず、初めてハンバーグを作るにあたって、
レシピサイトを2つ使いました!!!

なんでふたつ?

それは、どうせなら美味しく作りたいからと
「シェフ直伝!!」的なものを見たので

合わせて「基本のき!」から書いてくれているサイトも
開いておいて、間違いがないようにしよう!

という理由があります。

ちなみにGoogleブラウザとsafariブラウザ、LINE keepをうまく使って、
同時に複数のレシピを開いて進行するのがいえもん流です。
(それくらいレシピがないと頑張れない自炊力…)

ではいよいよご紹介!

①【シェフ直伝】基本のハンバーグレシピ、プロのワザで肉汁ジュワ〜!

ありがとう。三越伊勢丹グループのWEBメディア。
ありがとう。榊原シェフ。

すべて自分で用意できる食材、調味料で、使うのはフライパンのみ。

この手順を踏んだだけで、本当に美味しいハンバーグができました。

しかし!
料理になれていない人間には情報が足りない箇所が少しある。

玉ねぎを炒めて、粗熱をとっておく。

はーい。
って思ってたけど、
「ん?どれくらい?」となりますよね。

そしてこれはあくまでハンバーグ自体のレシピなので、
ハンバーグには欠かせないソースについて言及がないです。

そんな玉ねぎの炒め具合と、ソースについて書いてあるのが…

②家庭的な基本のハンバーグのレシピ/作り方

ありがとう。白ごはん.com。
ありがとう。執筆の方。

玉ねぎの炒め具合を写真付きで解説してくれています。

そしてハンバーグを焼いた残りの油でつくるハンバーグソース
自宅にある調味料でサクサク作れます。
ちなみにケチャップ多めで酸味が強いので、
自分は「はちみつ」を足しました。

これであなたもハンバーグマスター

副菜のサイトは1つ

ハンバーグの副菜と言ったら、あの甘いニンジン。

人参グラッセは難易度高めだったので即あきらめ。

ほかのレシピを探してたどり着いたのが…

○ピーラーで簡単!キャロットラペ

包丁がいらない。混ぜるだけ。なのになんかおしゃれ。さっぱり。

という素敵な副菜レシピをチョイスしました。

ありがとう。macaroni。(広告多いけど)
ありがとう。たけるみさん。

ハンバーグと同じお皿にこのキャロットラぺを載せて、
チンした冷凍ブロッコリーを2つ載せれば、

大変素敵なハンバーグプレートとなります!!!

スープは適当に

とにかく夕食は必ず野菜を取りたいので、
洋食の場合はスープにすべてを託します。

ピーラーで残してしまった人参たちを細かくして、
なんだか野菜室に取り残されていた白菜を切って、
耐熱容器に入れてチンです!

その後コンソメパウダーを入れた熱湯に野菜をドボン。

コンソメスープの完成です。

ちなみに自分はコンソメスープの素は少しだけで、
オニオンスープの素を入れてます。

万能で本当に美味しいのでお勧めです!

はい!これでハンバーグディナーの出来上がり。

料理下手でも全部で1時間30分くらいでできました!(かかりすぎ)

誰かの参考になったらうれしいです…。
(すぐ食べてしまったので、写真はございません。本当に美味しかった。)

>サイトウ
低く見積もられる、サイトウらしい観点だね
たしかにそう感じることもあるかも。
作品ごとに民度選ぶのも楽しい。

>きっちゃん
少年アシベ実物に会いたいです。
楽しみにしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?