見出し画像

新学期4日目、給食が楽しみで、なんとか行ける

昨日はあんなに朝学校へ行くのを嫌がったのに、放課後は友達と約束をした、と言ってまた学校へ遊びに行ってしまった。

学校が嫌なわけじゃないのか…?

朝のことを聞くと、下駄箱にたくさん人がいるのが嫌、とのこと。
行ってしまえば平気。
だけど、安心できる家にいる朝は『なんとなく嫌、不安、心配』がたまっていて、これまでは私と2人で歩いて行って、一緒に教室まで行って、朝の会と1時間目を過ごすことでそれらのモヤモヤがだんだん減っていっていたのだろう。
それが新学期になってその儀式がなくなるとやっぱり不安で。3日目にして涙となって現れた模様。


HSC気質も大きく関わっているのだろう。

私としても、頑張れと言っていいのか、これまで通り母子登校を続ければいいのか、答えが出ない。


息子にあらためて確認すると、これからも分団登校をする、とのこと。
私からは、ついてきてほしい時は言葉で伝えることをお願いした。

今朝の表情もイマイチだったけれど、給食がちらし寿司で美味しそう!お祝いデザートもつく!ということで、なんとか1人で分団登校をした。

やれやれ…

明日はまたどうなるか分からない。
明日のことは明日悩もう…

新学期は子どもはちろん、親だって不安定になる。
しばらくは流れに身を任せるしかない。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?