見出し画像

目の前に差し出されたこれならできそうを掴んで次のステップに繋げる。

こんなことあって、よくここまできたの記録から
自分なりに気づいた乗り越えてきたその時の様々を置いておきます

目の前に差し出された、これならできそう(気の向くやつ)を掴んで
次に繋げる

何もできないようなダメージからの立て直し期に、いきなり仕事体力とかつかないのだ

その昔、スピリチュアルなんだかオカルトチックなんだか舞台装置なんだか
記憶も曖昧ですが、当時15年くらい前かなぁ
地球丸ごとアセンションしたい!って想いに集中して、ツインんたら幻想も昔あって
ひとりベッドに寝転がってて、頭の中へ濁流みたいになって
そん時なんとなく気が、多分一瞬危なかったと思います(前も書いた)
意識がスゥーってして、ちにかけたか
一瞬だけちんで母の声お茶碗洗っての声でこっち戻ってきた感じがある

そんで、3日くらい飲まず食わずで
いや、むしろ食べなくて大丈夫で多幸感で
ひとりでさまよって(割愛させて頂きます)

精神病院へ搬送されました

そこは、後からスピリチュアルメッセによると
静養とのことでした
舞台装置のようなものだったかもです

体は憔悴しきっていましたが、瞳は慈愛みたいな感じで
意識はそこそこまともだったので(当時なりに)
自分の小学校の通学路にあった、精神病院へぶちこまれてるってのが
もう、衝撃的で、少し自重気味で

そこでのことも後から書くかもですが、今回はそこからの軌跡の一部です

入院中、母と外出できて喫茶店でおとしたコーヒーのませてもらってね
すっごく美味しかった
自由とおいしさw


まだまだ立て直しの先は長いと思ったけど、ほんと
小樽の横断歩道橋の上から、車が流れていくのを道を眺めながら
この先、まだまだ長いんだろうなぁって漠然と感じた。


(前かいた)

入院中は薬の副作用で、よだれも垂れて
きちんと歩けなくて

当時、その昔の頃にわたしは「わからない」が口癖だった

そして入院中に生活保護一歩手前でケースワーカーさんを前に
わたしは歩けんくて、車椅子で
ケースワーカーさんを前に
<何だかわからないものになっていた>
状況が何だかもう、わからなくなんだこれはこの状況は
この自分は、そもそもだなんだこれ
わからない

そこで思った、ああ
わからないを言い続けたから
『わからないもの』に自分がなったそう感じた

だから、わたしはなるべく わからない をもう言うまいと決めた
あと言うまいと決意したのは 仕方ない だ

それを言い続けたら仕方ないになると感じた

だから、口癖はとても気をつけ大事に方向性を使わなくてはいけない
願いのほうへ、きちんとむけて発してあげなくてはいけないと思っている

(結局は生活保護にならなかった)

さて
退院して、すぐに働けず
札幌で心療内科に併設してるデイケアというものへ通った
入院先のドクターが札幌へ転院しかたらだ(入院先は小樽でそこへ担ぎ込まれた)

そこでも色々あったけど
まず仕事もできず、復職デイケア、リワークへ通って
そこで経緯割愛で
バイトで夏のお祭りのゴミ拾いをした

それでも、体動かしてバイトできるの楽しかった
3日くらい歩き回ってさ、結構体力使うんだけどさ
拾う前にお客さん?お祭りに来てる人たちに手に持ってるゴミを
受け取ってゴミ袋入れたりもして
懐かしいな

2、3年秋まつりも含めてゴミ拾いのバイトして
そこから立て直していったの
来年はこのバイトしないでいられるようになってたいなぁって

ほんとささやかなことも
いきなり仕事体力つかないから
これならできるを掴んで次のステップへ繋げる

ふう、あとは好きこそものの上手なれか

わたしデザインの専門学校を卒業して
商業写真のカメラのアシスタントを13年くらいしてるのだ
ずっとやってて

はじめのスタジオとこへ入社した時言われた
みんなすぐやめていくと

そして、昼夜問わないし深夜時もあるので
プライベートでは自由きかないって

まずは写真撮影の機材が凄まじく重いのだ!
深夜上等!
当時は、朝方帰ってきたりよくしてて
やっているテレビがお天気のライブTVかテレビショッピングだったなぁ

めちゃ集中するし、絶対に間違えられない
それにまつわる、人や撮影用のあれこれ準備されてる費用とか
そもそも、そんなこと考える余裕なかった

拘束時間もすごく長い
1枚の写真の納品のために2・3時間とかザラだ

でもいろんなとこ行けたり体動かしたりするの好きで
仕事好きだったのでやめれなかった

でも、好きを仕事にするのは時にしんどい時もある
でも仕事好きであれば頑張れる
その後、色々あって吸収合併とか、そこで写真業界から足を洗ったのだ

時はまだアナログでデジタルの変わり目であった
たまに思うのは、写真のコツを後世に残さねばかなあとか思う
まあ、機材ないから できる範囲かもですが気が向いたらいつかかも

さて、長くなってしまった

そう、なんとなくや目の前に差し出されたこれ ならできそうを掴んで次のステップに繋げる。
口癖、言葉の使い方を気おつける
もはやこれだけでなんとかなっていく
あとは、なんとか必ず良くなっていこうという信念それだけで
ここまで乗り越えてきた

レクイエムとオマージュの記録を置いておきます

今何もできないという方も
もどかしいと思うけど

いきなりじゃなくていいのでと
そう思っています

何もできない時も自分もあっていいのです
一歩ずつ、一歩ずつ いまできること
たまに夜空を見上げて
星に願いをよせて 
できそうなことをやる
自分もまだまだこれからです

いざ


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?