見出し画像

プリン作りが難しい

今まさにプリンを初めて作ってみているのだけど、正解が全く分からずスチーム加熱を繰り返している。

世の中のレシピをそのまま実行していないからというのもあるけど、卵と牛乳と生クリームの割合、火の入れ方によってどんな仕上がりになるのかさっぱりわからない。

火入れの温度を調べていたら、この記事を見つけた。なるほど生クリームや砂糖の量によっても固まり方は変わるのか...。変数が多すぎて難しい。

ちなみに最近つくった料理のレシピを忘れるので、しっかりここで残しておきたいと思う。

今回、卵液はこのレシピをベースに砂糖80g、生クリーム130、牛乳770としてバニラビーンズも加え、カラメルは手元にあったオギノのフランス料理本のレシピを参考にラム酒を加えた。

火入れは80度のスチームオーブンで40〜50分ほど火を入れたが大きめガラス容器のプリンがなかなか固まらないので95度で20分ほど追加した。あとはもうどうにでもなれ...(今は冷ましているところ。)

で、追記

美味しくできました。
しっかり固まっているけど口当たりなめらか。
カラメルが甘めでプリンは甘すぎずでちょうど良い味加減でした。

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

こんな記事を読みたいなどお題も募集しています。