見出し画像

【節約】社会人1年目のリアル節約飯(レシピ付き)

こんにちは、ぶるベリです。

【自己紹介】ぶるベリについて

都内近郊に住む22歳夢追いフリーター。
引っ越しを機にミニマリストに転身。
カツカツの生活から、固定費を5万円近く下げ、経済的にゆとりのある生活をすることに成功。
節約、家計簿、自己哲学などタメになる記事を発信中。

今回は、僕の超おすすめの節約飯を2品紹介していきたいと思います。
僕の家には調理スペースがないので、包丁などの調理器具を使うような手間のかかる作業は一切しません。
なので、簡単に作れちゃうのが魅力です!

それではさっそく紹介していこうと思います。

忙しい朝に最適!

☆オートミール納豆TKG

〈材料〉
・オートミール30g
・水適量
・卵1個
・ひきわり納豆1パック
・醤油少々
・ごま油少々

〈作り方〉
①オートミールを茶碗に出し、オートミールが浸るくらいまで水を入れ、電子レンジで2分間加熱する。

②加熱の間、ひきわり納豆を混ぜておく(タレはかけてもかけなくてもどちらでも)。

③加熱したオートミールに卵と納豆を入れ、醬油とごま油を適量かけ、混ぜ合わせたら完成!


オートミールが苦手、、、という人でもこのメニューならおいしく食べられます!
しかも、かなり安いうえに栄養満点!
僕は毎日これと、プロテインとコーヒーを朝食として採っています。
腹もちもいいので、昼ごはんの時間まで難なく頑張れます!

満足感ある食べ応え!

☆舞茸と挽肉のパスタ

〈材料〉
・舞茸適量
・パスタ適量
・挽肉適量
・砂糖小さじ1
・塩適量
・油少々
・一味唐辛子少々

〈作り方〉
①フライパンもしくは鍋に水とパスタと塩を適量入れ、パスタがいい感じになるまで煮込む。

②ゆで汁はとっておき、パスタをいったん別皿に避難させる(コンロ2個持ちなら同時進行で)。

③フライパンに油を敷き、舞茸と挽肉を炒める。

④少ししたら、砂糖を小さじ一杯入れる(出来上がりの味を大きく左右します)。

⑤挽肉の赤みがなくなったら、ゆで汁を入れます。

⑥ぐつぐつしてきたら、パスタを入れ3分くらい煮込み、盛り付け、一味唐辛子をかけたら完成!


パスタをゆでることに多少の時間はかかってしまいますが、白米を炊くことに比べたらだいぶ時短なので、大目に見ましょう!
挽肉と舞茸から旨味が爆発し、砂糖を入れることによって、よりコクが増します。余計な味付けをせず、とてもシンプルな味付けで、がっつり食べてる感を味わえるので、おすすめです。
たまーに、ほうれん草だったり小松菜だったりもう1品緑野菜を付け加えたりしますが、基本はこれです。
僕は、昼ごはんと夜ごはんによくこれを食べています。
今年でもう何回食べたかわからないくらい食べました(笑)。
そのくらい気に入っています。



さて、僕の節約飯はどうだったでしょうか。
質素ながらも、栄養や味を追求して満足感ある食事をこれからも作っていけたらなと思うので、何か安くて早くてうまい!と自慢できるレシピがあれば、是非教えてください~

ではでは、この辺でさらばです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?