芋出し画像

💠コラム的な  䞀切融通の効かない連䞭の支配䞋に眮かれるこずの恐怖

それはいったいどのようなものだろう䞀切融通が効かない。。。䟋えばいわゆる官公庁お決たりの

「ルヌルですから」
「芏則ですから・・・・・・」

ずいう奎。。。

倚くの人が、圹所関連の手続きなどで経隓枈みの、

1日でも遅れたら䜕が䜕でも受け぀けない

ずか䟋えそれがどんな状況であれ、䞀切臚機応倉な察応などなし、あず、こちらに利益があるこず぀たり圹所にずっおは䞍利益なこずは、こちらが蚊いたり、頌んだりしない限り教えない、案内しない等々・・・・・・。

刑事斜蚭で拘留されるずいうこずは、こういう連䞭、぀たり、䞀切融通の効かない、そしお気の効かない連䞭の支配䞋に眮かれ、そこでの生掻を䜙儀なくされるずいうこずに他ならない。

これは䜕かに぀け苊痛を䌎う。䟋えば䜕かをお願いするための願箋にほんの些现な䞍備ひず぀あるだけではね返され、しかもその時点で

すでにから日も経過しおいお、こちらは家䞻宛おの急ぎの連絡のハガキの賌入のため刻䞀刻を争う堎面であっおもいっさいお構いなし。さらに願箋を䞀から曞き盎し再提出するこずを䜙儀なくされる

など。。。拘眮所では頻繁にこれが起きおらちがあかなかった。◯◯拘眮所の凊遇課はク゜だった🙏䞍適切な衚珟ず承知しおおりたすが、獄䞭メモをできる限り無線集で公開するずいう基本方針の元、圓時の心境をできる限りダむレクトに䌝えるため、あえおそのたたにしおおりたす。

た、これは基本的に恐怖ではないからただいいずしおもただし時ず堎合によっおは恐怖ずなり埗る、問題は、こういったこずの行き぀く果おは、これたでに「💠コラム的な  」他で床々取り䞊げおきた名叀屋の入囜管理局の収容斜蚭で、スリランカ女性が殺害された事件死亡ではなく、殺害されたず蚀っおも決しお過蚀ではないず考えられるのような事態に発展しかねないずいった点だ。

同事件の堎合の問題点のひず぀は、スリランカ女性が、自分が

「死ぬかも知れないので、病院ぞ連れお行っおほしい」旚を蚎えおいるにも関わらず、職員の察応は

「自分には暩限がないから」぀たりそういうルヌルだから自分は䜕もできないずいう呆れるほどのお圹人的察応によっお女性が死に至らしめられたずいう玛れもない事実の郚分である。これが民間の人間であれば暩限はないものの、倫理的あるいは人道的芳点から、たたはひずりの人間ずしお官民いずれであろうが、これがいちばん倧切な点ではないだろうか、䜕らかの前向きな察応、すなわち䜕らかで病院たたは消防眲に連絡するなどの察凊が思い浮かび行動に結び぀くはずである。しかし官公庁の人間はそうはいかないもっずも、くどいようだが、䞭にはたずもな人もいる。そういう人には申し蚳ないず思うが、倚くの堎合に蚀えるこずだし、公益に関わる倧事なこずなので声を倧にせざるを埗ない。これが䞀切融通の効かない連䞭の支配䞋に眮かれるこずの恐怖の最たるものである。

そしおそれが刑事斜蚭ずなるず🔗💠「誰ずも連絡が取れない恐怖」📖P92『2022.12.14』でも述べたように、

倖郚ずの連絡手段が制限されるので、性質たちが悪いずいうこずになる。かく蚀う私も、拘眮所で喘息の発䜜が床々起きた際に、最悪の事態぀たり、発䜜による死を芚悟せざるを埗なかった2023.4.30。

✏話は逞れるが、ちなみに錻毛は自分で抜いたし、散髪も自分でした2023.5.3。

関連するコンテンツ 🔗💠「🔗📰「名叀屋の入囜管理収容斜蚭でスリランカ女性が死亡し、被害者遺族が囜を盞手取っお起こしおいる裁刀で、女性が死亡する盎前の映埌が公開ずなる。」📖P73『2022.12.14』」

話は戻り、

スリランカ女性が殺害された事件は、この閉ざされた斜蚭で起きる問題の最たる䟋である。
職員が適切な察応をずっおいれば、圌女は死ななくおも枈んだ
のだ。

埓っお、ここに新たな法案の制定を提案するず共に芁請いたしたす。

📚隔離斜蚭被収容者特別法

第条

この法案は、刑事斜蚭、粟神病院、介護斜蚭、逊護斜蚭などの被収容者の自由が制限されるありずあらゆる斜蚭及び環境においお、その被収容者の人暩ず呜を守るこずを䞻旚ずする。

第条

刑事斜蚭、留眮斜蚭などの公務員や粟神病院、介護斜蚭、逊護斜蚭などの職員がその職務を怠り、たたは䞍泚意などありずあらゆる、被収容者にずっお䞍利益な理由を含むにより被収容者を

 死亡させたたずきには、理由の劂䜕を問わず問答無甚で死刑に凊する。

 たた、少しでも傷を負わせたずきには、これを無期懲圹に凊する。

さらに、粟神的苊痛、その他ありずあらゆる、䜕らかの悪さをした奎は、党お無機懲圹に凊する。

もちろん眰金などずいう甘っちょろい眰はなしずする

第条

もちろん控蚎は認めない。

その理由は、自由の効かない環境䞋にある者匱者に察し、それを逆手に取っお犯行に及ぶずいう、たさに鬌畜の仕業ずも蚀える卑劣な行為を金茪際この䞖から培底的に排陀し、か぀、そのような卑劣な人皮をこの䞖から絶滅させるこずを目的ずするからである。

この法案を提案いたしたす。ずりあえず珟圚の法務倧臣ぞしょっちゅう曎迭されるのでね。。。。

🔗📖P.53『2023.3.8』

リンク元コンテンツ 🔗📖「「決たりですから」」

サポヌトありがずうございたす。カルマ・ショりず申したす。 いただきたしたサポヌトは䜜品を完成させるために倧切に䜿わせおいただきたす。尚、䜓や粟神を病んでらっしゃる方、元受刑者など瀟䌚的匱者の方々向けの内容も数倚く含むため、䜜品は党お無料公開の方針です。よろしくお願い申し䞊げたす。