見出し画像

背筋が伸びる思い

バリ舞踊の先生から動画が送られてきた。
バリ島サバ村とプリアタンを拠点に活躍中の舞踊家2人による、踊りの解説、ワークショップ、それぞれの地区に継承されている演目(レゴン)についてのインタビューなど、、内容超盛りだくさん。限定公開の動画なので尚更貴重。せっかくなので大画面で見たい、、で、テレビでYouTubeを見ることにした。贅沢〜!
有機ELディスプレイ、やっぱり綺麗で、、もう戻れないかもしれん。おまけにエンドロールのスペシャルサンクスに自分の名前が入ってて驚く..w
おそらく、受講料として参加者みんなで気持ちばかり、お送りしたことで..掲載されることになったらしい。。何か..びっくり有難い。

観光地として賑わっていたウブド(プリアタン)も、2年前の出来事により、かなり大変な状況になっていたという。
毎日のように観光客のために開催されている定期公演も、おそらく閑散とした時期があったに違いない。日本人の観光客、相当行き来していたと思うしね。バリに魅せられてる人、あとサーフィン好きな人とかね、住み着いちゃう人もいるくらいだもの。

舞踊家お2人の夢は、やはりバリがまた活気を取り戻して、古くから伝えられてきた(演目)レゴンが、今よりもっと沢山の人たちに観てもらって、愛されるような取り組みをしていきたいと語っていた。レゴンは宝物だ、と。

観れて良かったな。
そして改めて、、踊りは基本が大切で、基本ができたら次は足を強くするトレーニングをしなさい、とのこと。。
足、弱ってきてる..💦 しかも基本もぜんぜんなってない...ちゃんとレゴンを覚えて踊れるようになりたい。そう意を決した水曜日となりました。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?