見出し画像

ゴーヤチャンプルー

ゴーヤチャンプルーを作りました

甲子園を観ようとしたら鯖缶を使ったゴーヤチャンプルーの作り方を紹介していたので実際に作ってみました。


材料

ゴーヤ:1本
豆腐:絹1丁
鯖缶:水煮1缶
卵:2個
鰹節:少量

作り方

・ゴーヤはスプーンでワタをくり抜き、5mm間隔で切る
・豆腐は水切りしておく
・鯖缶を汁ごとフライパンに入れゴーヤと炒めていく

ゴーヤと鯖缶を汁ごと炒めていきます

・ゴーヤが鯖缶の汁を吸ったら豆腐を入れて更に炒めて水分を飛ばす
(この時に豆腐を水切りしないと時間がかかってしまいます)。

水切りした豆腐を加えます

・水分が減ったらオイスターソースと醤油で味付けし、鰹節を振りかける

オイスターソースと醤油で味付け

・最後に溶き卵を2つ入れてお好みの固さにすれば完成

卵を入れて完成

感想

ゴーヤが鯖缶の旨味を吸って美味しかったです。
沖縄料理ということもあり、オリオンビールを飲みましたが相性が抜群でした。
その後、動画サイトで波の音を聞いて昼寝しましたが気分はプチ沖縄旅行でした。

ただ今週は6連勤なので、リソースを消耗し切らないようにゴーヤパワーで何とか土日を迎えたいです。

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

サポートありがとうございます。微力ながら囲碁の普及に貢献したいと考えています。サポートは棋書や囲碁の遠征に使用させて頂きます。他にも囲碁の記事を投稿しているので、読んで頂けると嬉しいです。