見出し画像

お熱の子にもママにもやさしい味噌汁

こんにちは。
忙しい&料理が苦手でも大丈夫!
パパも子どもも大満足♪
家族の健康を守る「らくうま重ね煮健康ごはん」播磨秋実です。

インフルエンザ等
様々な感染症が流行っていますね。

子どもが熱を出すと
「かわいそう」と思いながらも、
予定が進まないことにもやもやしませんか?

熱が下がらず、
会社に行けない日が続くと
だんだんイライラしてきませんか?

辛いのは子ども自身とわかっていながら、
子どもにも、夫にもあたってしまう。
そして自己嫌悪。
そんな負のスパイラルにはまっていませんか?

私は、フルタイムワーママ時代
そんな時期がありました。

看病って疲れます。
熱や咳で寝つきの悪い子どもに付き合ったり
夜中の嘔吐に対応したり、
だんだんと
ママ自身の体力を奪い、
ストレスもたまります。

そんな時、
子どもの回復力を高める食事、
ママ自身の癒しになる食事が
ラクに作れたら
かなり助かると思いませんか?

それが、「重ね煮」だとかなうんです。

重ね煮で作る
「味噌汁」や「煎り玄米ポタージュ」は、
食欲のないお子さんにも
看病で疲れたママにもやさしい。

もちろん、
元気な時に食べてもおいしいので、
体調を崩していない家族も
喜んで食べてくれる。

どんな時でも
家族みんなの健康を気遣いながら
美味しく食べられる料理。
それが、重ね煮です。

冬の重ね煮味噌汁の作り方

①鍋に舌の図のように
材料を重ねます。
(こんにゃくが一番下、味噌が一番上)

ーーー〇ーーー
味噌 大さじ2と1/2
油あげ 1/3枚
ごぼう 15g
にんじん 25g
さつまいも 60g
大根 80g
白菜 60g
こんにゃく 45g
ーーーーーーー

②ひたひたまで水を入れたら火にかける。
③沸騰したら弱火で10分。
④水を足して味を調整したら、出来上がり。

重ね煮なので、
野菜の皮むきはしません。
出汁も不要です。

食欲のないお子さんには、
汁だけ飲んでもらうのでもOK。

ほっと癒されるお味ですので
ぜひ、参考に作ってみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?