見出し画像

頭痛がひどい、ひどくてたまらない

はじめに

これはわたしの不摂生がたたっておきたことである。なので、結局はわたしの責任なのだが、つらいものはつらいという気持ちを認めたものである。

睡眠時無呼吸症候群

わたしの頭痛は睡眠時無呼吸症候群からきている。肥満だから罹った病気だが、肥満になるのも別に太りたくて太った訳ではない。なんかよくわからないうちに偏食がたたっていつのまにか太ってた。
一番ひどい時は、舌が喉を塞ぐのを感じながら、息がうまくできず苦しい、苦しいという気持ちで目が覚める。なぜこうなった?問いただしても、自分の不摂生としか言いようがない。動きたくない。運動している時間があれば、幼い頃から興味のあった自然科学の勉強がしたい。

メメントモリ

死は誰にでも訪れるというけど、いつ訪れるかは人それぞれ。なら、やりたいことをやるべきでは?やりたいことを必死にやるとわたしの場合、部屋の中でずっと動かなくなる。
それが良くなかった。運動しないため、体力がものすごく落ちた。今では30分あるくのも至難なことだ。
初めのうちはそれがどうしたと言えたが、もう無理だ。

常に頭痛がする

どんどんひどくなっていく睡眠時無呼吸症候群。それにつれてひどくなる頭痛。
仕事は休職も考えてしまう始末。誰か助けてくれないかと思いつつ、自分の体のことは自分でどうにかするしかない。薬がある病気ではないので、自助努力がある程度必要だ。
ああなんて不摂生の始末。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?