見出し画像

男女の身体の使い方の違いについて

メンバーのYazuさんからの問い合わせがあり、「男女の身体の違い」について再度、載せたいと思います。


男女の身体の使い方の違いについて、本能的に、女性は体を小さく見せるため、男性は身体を大きく見せようとざっくり解説しました。


これを今回もう少し、深掘りしていきたいと思います。


そもそも男性と女性では、体の構造にかなりの違いがあるようです。


ざっくり、その違いは3つ。


肩幅、胸郭、骨盤。です。

◯肩幅

一般的に、鎖骨の長さは男性の方が女性よりも長いのが特徴。そのため、男性の肩幅は広く、女性は狭くなる傾向。


また、男性の鎖骨は逆ハの字型、女性はやや外側に下がった形をしていて、このため、男性はいかり肩、女性はなで肩になりやすい傾向。


◯胸郭(肋骨)

男性は鎖骨が長いぶん胸郭も広く、対して女性の胸郭は狭くなる。


男性は肋骨の下部が広がっているため、腰にくびれができにくい傾向があり、反対に女性の肋骨下部はすぼんだ形をしているため、胴体が細くなり、腰のくびれができやすい。

ここから先は

361字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?