見出し画像

怖い夢を見たときに読む絵本

子どもが3歳を過ぎると

2人とも怖い夢を見るようになってきて

「こわいゆめをみるのがイヤだから、ねたくない!」と言う時は

寝かしつけが難航する時期が度々あります💦

そんな日が続いていた時に見かけた絵本が気になって図書館で借りてきました。

『ゆめくい小人』ミヒャエル・エンデ作

絵本に出てくる小人や悪魔のイラストも少し怖い絵なので、絵本を読んで怖くならないのかな?と気になったのですが

読み聞かせた翌朝は不思議と怖い夢を見ることはなく😲

アニメで誰かが怪我をするシーンを見るだけで悪夢を見るくらい、視覚情報の影響を強く受ける子供たちだったので

怖い夢を見た後は特に、見るアニメやドラマは穏やかなものを選ぶようにしていたこともあって

色々と試しながら安心して見せられるアニメや絵本を探しています☺️

思い返すと私自身も保育園に通っていた頃、保育園で日本昔ばなしのアニメで山姥が出てきた日には夢に山姥が出てきて包丁で頭を割られる夢を見たことがあるので😱

怖い話を見たり聞いたりすると、夢に出てきて嫌な気持ちはよく分かりますf^_^;

嫌なものを見ると夢に出る反面、好きな物を見ても夢に出るので、夢で会いたい人に会えるという良い面もあります😊

私の場合は好き嫌いに関係なく寝る前に見たものが夢に出てくるため、ドラマを見れば俳優さんが出てきたりもするので👀

何を見るかは本当に大事だなぁと自分だけでなく、子供たちの目に触れるものも気をつけてあげたいなと思います✨


この記事が参加している募集

熟成下書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?