見出し画像

日曜の朝、4時半の山手線に乗ると

昨日は深夜0時過ぎに恵比寿で泊まって

早朝には帰りのバスに乗るため

4時過ぎにチェックアウトをして

山手線の外回りで新宿に向かおうと電車に乗ると座席がほぼ埋まっていました。

新宿駅に着く頃には混み合ってきたので

朝早くから人がたくさん移動する光景に驚いていたら

近くに座っていた20代の女性が「始発で帰る」と話しているのを聞いて

「終電までに帰る」ではなく「始発で帰る」という選択肢があることに驚きました。
(そして今乗っている電車が始発だと知りました)

そういえば恵比寿駅前を歩いていた時も

20代の男女が飲み屋さんらしきお店から出てきて何人も歩いていたので

地方に住んでいて、朝まで飲み歩くという経験がなかったのと

体質的なものなのか徹夜が苦手だったので(人生で全く眠れなかった日は一日しかないくらい)

そもそも朝まで出かけるという発想自体がなかったです😲

新宿駅に着いてから地下道を歩いていたら

朝4:51でも小走りで改札に向かって走っている人を何人も見かけて

こんなに朝早くから急いで電車に乗る人がいることにも驚きました👀

あとは山手線で若い男性が電車の吊り革につかまりながら片手で新書を持って読んでいる姿を見かけて

読んでいた本が『豊かさとは何か』という本だったので、早朝から電車で読書をされていて素敵だなと思いました✨

以前、気温がマイナスになるくらい寒い日に外のバス停にいたサラリーマンの男性が本を片手にバスを待つ姿を見て格好いいなぁと思ったので📚

片手で本を持ちながら姿勢良く立っている男性を見かけると、いいなと思ってしまうのは本好きあるあるなのかもしれません(^^)


昨日は本当は日帰りで東京に来るはずが、バスの予約をうっかり取り損ねて急遽泊まりで出かけることになったお陰で「始発の山手線に乗る」という思いがけない経験ができて

まさかの新橋での飲み会にも参加できたので、都会のサラリーマンのような体験ができて楽しかったです🍺

普段は夜9時を過ぎると子供達の寝かしつけで外に出る事はないため、夜に外を歩いているだけでも「こんな時間に外を歩いてる…!」と感慨深い気持ちになってました(笑)

見るもの、聞くことの全てが珍しくて、楽しい一日だったので

また来年も機会が合えば、東京に来たいと思います😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?