見出し画像

立ち止まる

風邪を引いた。
熱は今はない。が、喉や身体の節々が痛む。熱がないのに休むなんて……とも思ったけれど、大事をとって仕事を休んだ。

仕事について、ひいては働くということについて、しばし考える。

わたしは、4年制大学を卒業したにもかかわらず、正社員として働いたことがない。

アルバイト、あるいは、パートタイマーだ。

半分病気のせい。仕方ない。
ずっとそう思っている。

しかし、
もう半分は?
と、問われると、正直わからない。
自分の甘さかもしれないし、単に運が悪く縁が無いままにここまできたのかもしれない。

三十代半ば。
まわりは、結婚したり、子育て中だったり、あるいはバリバリ働いていたりする。もしくはそれらを両立してさえいる。

過去の時間を取り戻すかのように、今から社員を目指すだなんて、馬鹿げているだろうか。
ふと、そんなふうに思ってしまう。

社員にこだわる必要はない。とは思う。
満員電車に日々耐えられるだろうか。といった不安もある。

不安は、わたしを立ち止ませる。

できれば、憂うことなく突き進んでゆきたい。だって、未来がわからないからこそ、人生は豊かで、おもしろいのだから。

と、ここまで書いて、わたしは、不安を悪者にしているな、と気付いた。

不安は、別に悪いことでもない。
危険を察知したり、失敗を回避できたり。それらは「不安」を感じられるが故に、だ。

じゃあ、立ち止まることが悪いのか。

答えはきっと、NOだ。

わたしは、焦っているだけだ。人生をおもしろがる余裕を、失っているだけだ。

弱っている時ほど、判断を鈍らせる。今すぐにできること(やりたいこと)と、やらねばならないことは違う。

風邪っぴきな今だから、ぐるぐる思考はとめどなく続く。

とにかく風邪を治そう。

立ち止まるって、たぶん、周りを見渡すことであって、周りと比較することではない。

コンディション次第だけど、明日から気持ち新たに働きに出る。

働くことをおもしろがれるわたしを取り戻したいな。いや、きっと取り戻せるだろう。

今の職場の雰囲気はあまり好きじゃないけど、仕事自体は好き。人間関係の中間管理職みたいなわたしも、しんどいけれど嫌いではない。

がんばってるねと声をかけてくれるハンチング帽のおじいさん、体調を気遣ってくれるおばさん、おしゃべり好きなおじさん……常連客のあなたやあなたにお会いできるのも、仕事中の密かな楽しみだ。

身体はまだ少ししんどいけれど、心はだいぶ楽になった。

人生何があるかわからないね。

だけど、だから、おもしろいね。


この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?