見出し画像

耳をすませば

 今している仕事、嫌いじゃない。むしろ好きだ。

 でも、もしかしたら、今いる会社のことは好きではないかもしれない。

 ブラック企業だと口を揃えて言われるし、見ていて実際そうだろうなとも思う。社員になりたい、そう考えてきたけれど、本当かな?って、疑問が生まれてきた。

 わたしは、どうしたいんだろう。どうなりたいんだろう。

 わからない。

 ただ、今いる会社を見切っても良いのではないか。という想いが膨れ上がる。パートタイマーで働く分にはいいが、社員を目指すのはやめてもいいかな、って。

 そう思ったから、なんとなく求人情報を調べてみた。事務専門というよりかは、接客寄りがいい。責任感は強いほうだと思うので、それを活かしたい。服装は、ヒールじゃなくても良い所でないと無理。

 目に留まるのは、「障がい者のための就労支援施設」という言葉。と、「転勤なし」のアピールポイント。

 A型事業所とB型事業所があるらしいのは知っているが、それ以外のことは知らない。それに「未経験者歓迎」って、本当か?と疑ってしまう。

 福祉の分野に興味が無いわけではないが、果たして……という感じ。

 働くからには、人の役に立ちたい。精神障がいや発達障がいについても、できうる限り理解したい。

 もう一度問う。わたしは、どうしたい?どうなりたい?正直に本音を探ろうとすればするほど、心が逃げる。今のままで良くない?って、囁きが聞こえる。変わろうとするわたしに、そのままでいいよと追い打ちをかけてくる。

 わたしにできることは何だろう。得意なことは?好きなことは?
 やりたく無いことから逃げ続けるだけの人生が、悪いものであるとは思わないが、やりたいことを追いかける人生のほうが、もっと素敵だと思う。なあなあにしてきたツケが、今頃になって自身に降りかかる。

 こんな時、誰か助けて、といつも思う。
 何を助けてもらいたいのか、わからないのに。

 胃が痛い。
 だが、「大丈夫?」ではなく「医者行けばよかったのに」と声がかかり、より、痛む。

 空っぽになった気分だ。ゼロになってしまったようだ。ねぇ、わたしの「声」、どこにあるかな。
 
 落ち込んでいる、というより、戸惑っている。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?