見出し画像

目覚ましアラームは「はたらく細胞」♪

今日が仕事のあなたも、お休みのあなたも
こんにちは又はこんばんは。
かすみねこです。

お仕事のあなたは

朝はゆううつ~ 

まだ眠いし~

という方いらっしゃいませんか?

そんな方におススメなアラーム音は


アニメの「はたらく細胞」のオープニング曲

「ミッション!健・康・第・イチ」です

1・ 2・ 3・ 4!
(ワン・ツ・スリ・フォー!)
We  are  cells  at  Work!
(私たちははたらく細胞)
1・ 2・ 3・ 4!
We  are はたらく Fuu~!



引用 曲名:ミッション!健・康・第・イチ 歌手:赤血球(花澤香菜),白血球(前野智昭),キラーT細胞(小野大輔),マクロファージ(井上喜久子)
<a href="https://utaten.com/lyric/qk18086147">ミッション!健・康・第・イチ 歌詞
</a>


(上記動画は公式です。
体操があるのは知らなかった笑)



私の朝はこの掛け声ではじまります笑

毎朝の目覚ましアラームはこれ♪

この曲もアニメも大好きです


ゆううつな朝もこの

「ワン!ツー!スリー!フォー!~~」

と軽快な掛け声が耳元で鳴ると案外

フラットな気持ちで目覚められます(*'▽')👍



゛なぜこの曲なのか
🫘豆知識



目覚ましにあのアラーム音(筆者はipone)

「テッゥテレ テレテレ トゥテトゥテテテン♪」

いわゆる機械音のような感じのもの

は体に良くないそうです。

理由はヒトの体はあの音を

「警告音」として

とらえていて体へ 危険だ! 

危険が迫ってる!

と緊張感を与えるようなものだそうです。

それはヒトの祖先が狩りをして

野生動物などの危険と隣り合わせで

暮らしていたころに備わった本能

だそうです

男は狩りに女は家で子育ての
生活時代
男たちが狩りで家にいない間
野生動物に襲われたとき
女は「キャー!」と叫ぶ
あの高音の「キャー!」は遠くまで聞こえやすいので男たちに危険を
知らせるものだったそうです


じゃあ何で起きればいいか?



本来ヒトは、日の出と共に起床し

日の入りと共に活動を終わらせてた生き物。

なので、朝は日の光を受けて

目覚めるのが一番なのです。

寝るときカーテン開けておいて

朝日がはいるようにしておくと

良いらしい

が晴れてなかったら無理だよ?笑

それに光だけで起きられる自信

ないです笑

(照度の強いライトで起こす目覚まし時計
もありますが試した事ないので紹介しません)


そこで音は音でもアラーム音は

ダメで

音楽だったら警告音として

とらえない。

(携帯のアラームメロディーはダメ
あの機械音がダメらしいです)

選ぶ音楽もクラッシックとか

バラードとか静かな曲ではなく

リズミカルなアップテンポ

が入ってる曲が一番良いです。

是非あなたのお気に入りの明るい曲

をアラームに設定してみてください
(設定変えるだけで良いの楽ちん)

これだけで朝の不快感
(あー 時間かぁ起きなきゃ・・😩)

がなくなりました!

個人的感想だけど、設定変えてから
機械音が精神に不快だと実感しました。

是非、お試しあれ!☆

試してみて効果あった方
もしくは効果なかった方も
コメントにて教えてください😁


ここからは
このアニメの内容と個人的感想など
(ご興味ない方は飛ばしてくださいね♪)


「はたらく細胞」
体の中の細胞や機能を擬人化した
アニメ

例えば風邪や花粉症のときに

体の中ではどういうことが

起きているのかアニメーションで

すごくうまく表現されてます

おもしろい!画期的なアニメ!

これは大人が見てもなるほどー!

と勉強になるし自分の体の中でも

こういうことが起きてるのか~ と

興味津々で見てしまうと思います。

子供にはなおさら教育に良いと

おもいます!

お子さんが擦り傷で血が出てたら

「いま白血球さんが
がんばってくれてるよ
だから白血球さんを応援してあげようね」

的なことばを掛けてあげれば

痛いよーと泣いていても泣き止むかも?

少し注意点:
アニメなので医学的事実と異なる点があるそうです。
医学に精通してる方は気づかれるそう。
そこだけご注意を☆


おわりのあいさつ


ここまで読んで頂いて誠に大感謝です!
フォローしてくださった方
いつもスキを押してくださる方
ありがとうございます!嬉しい♪











こんな私を気に入って頂けたり、応援したいなと思って頂けましたらよろしくお願いします☆サポートして頂けたらめちゃ嬉しいです!