画像1

「遊びから育むそれぞれの価値観。」

あきさん / KATAE
00:00 | 00:00
こんにちは。
KATAE / かたえと申します。
数ある投稿の中から訪れてくださり、ありがとうございます。

今回はゲストに私がお世話になった「あきさん」という方をお招きし、「遊び」というテーマでお話を伺っていきます。

[ あきさんのご紹介 ]

https://www.facebook.com/akifumi.kawakami

あなたは「遊び」という言葉から、どんなイメージが湧いてきますか?

あなたにマッチした「遊び」とは、どのようなものなのでしょう?

人それぞれ、イメージ・捉え方など異なると思います。

私からみた「あきさん」は様々な体験や経験をされてきた方であり、常に「遊び」を意識している印象がございます。

今回はそんなあきさんが考える「遊び」のイメージ・捉え方についてお話を聴かせていただきます。

お話を聴かせていただく中で、「あきさん」はご自身の価値観にあった「遊び」を模索・発見し、行動しているように感じました。

「遊び」を通して、自分自身が大切にしている「価値観」に気づく。

「価値観」に気づくことで、自分に合った「行動の選択」ができるようになる。

自分の価値観に適した、則した「遊び」を選択する・「遊び」自体をつくりだす、という視点を持つことで、どのような環境・場所でも、自身が「楽しむ」、「楽しめる」といったマインドに繋げることができるようになるのだと学びになりました。

ついつい「シゴト」、「プライベート」など分けて考えることもあるかもしれませんが、上記の視点を持つことで様々な場面でも余裕が生まれ、出来事を新たな視点で捉えられるようになるのかもしれません。

また、お話の中で「遊び」を通して「出会いが掛け算になっていく」という特徴的な言葉もございました。

「遊び」が人との出会いを育み、その先に繋がるきっかけをもたらす、という考えも勉強になりました。

「ラジオ」に出ることが小さい頃からの夢だったとおっしゃる、あきさん。

今回の収録でお話したようなことについて普段、話すことはなかったので、私自身、新鮮な気持ちでお話を伺うきっかけとなりました。

聴いてくださる方に気づき、学びがあるような音声になっていますことを願っております。

それではお聴きください!

共感していただけたり、参考になった方はぜひ「スキ」、「フォロー」ボタンを押していただけると嬉しいです! これからの励みになりますので、「サポート」もお待ちしております!