見出し画像

【ラジオ/Podcast】ありのまま商店街-「はなす」

こんにちは。
KATAE / かたえと申します。

こちらに訪れていただいた皆様にお礼を。
数ある投稿の中から訪れてくださり、ありがとうございます!

ご覧になってくださった方に、少しでも感じるものや繋がることがあれば嬉しいです。

ラジオ/Podcast「ありのまま商店街」第33回目をアップロードいたしました。

先週はいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は改めて「場づくり」というものについて、本を読んでみました。
参考図書はこちら。

オンライン、オフライン問わず存在する場。
「場」は人の解釈の数だけあるのではないかと思います。

今回こちらを読んで勉強になったことは、今まで曖昧に決めていたことを明確にしていく、解像度を上げていくということです。

例えば、メンバー間の役割や立ち位置を決めていくこと。
勘違いしそうになりますが、権限・地位ではなく役割を決めるということが大切。

こういう些細なことを明確にしていくことで、議論する際や方向性を決める際など、話がスムーズにまとまり、意思決定がしやすくなるのではと思います。

より良い「場づくり」において、考えるきっかけをいただきました。

こちらの本はとても参考になったので個人的にオススメです。
ご興味がある方はどうぞ!

人とのコミュニケーションについて、今後も精進していきたいと感じた一週間ございました、。

あなたの周りにはどんな「場」がありますか?

あなたがつくってみたい、参加してみたい「場」はあるでしょうか?


あなたが、何かに出会うきっかけになっていましたら幸いです。


今回のテーマは「はなす」についてです。

あなたは「はなす」という言葉からどのようなものをイメージされますか?

相手へ伝えるために「はなす」こともあれば、
相手へ贈るために「はなす」こともあるかもしれません。

あなたは「はなす」時、どのようなことを意識していますか?

あなたがこれから「はなしたい」ことは、どんなことでしょう。

「はなす」というテーマについて、ふみととし、二人のパーソナリティが話をしていきます。

ぜひ今回も、よってみて、きいてみてください!

==========================
▼配信先▼

▼番組概要▼

この番組は、「ふみ(KATAE / かたえ)」と「とし」二人のパーソナリティが、本当は誰かと話してみたかったことを、ありのままの気分で話しあい、まるで商店街のようにならべていく番組です。
ぜひ、よってみて、きいてみてください。

▼お客様の声▼

番組の感想や話してほしいテーマなど、こちらもしくはコメントからお送りいただけると嬉しいです。

※質問箱はじめてみました!

▼ゲスト参加募集中▼

番組に参加してみたい方がいらっしゃいましたら、ぜひお気軽にコメントをください!

ちなみに私、KATAEとラジオを通さずお話したいというnoterさんも大歓迎です。

▼参考記事▼

よければこちらの記事もあわせてご覧いただけると嬉しいです。

==========================

この記事があなたの何かのきっかけになりますように。
ご覧になってくださり、ありがとうございました。

ぜひ、「スキ」や「フォロー」だけでもいただけると嬉しいです。
励みになりますので「コメント」、「サポート」もお待ちしております。

また次回まで。

共感していただけたり、参考になった方はぜひ「スキ」、「フォロー」ボタンを押していただけると嬉しいです! これからの励みになりますので、「サポート」もお待ちしております!