見出し画像

【音楽変遷/開拓‐個人的なオススメ】Jon Batiste

こんにちは。
KATAE / かたえと申します。

こちらに訪れていただいた皆様にお礼を。
数ある投稿の中から訪れてくださり、ありがとうございます。

自分で新しい音楽を探そう・見つけたいと思った時どうやってみつけたらいいかわからないという方もいらっしゃると思います。
こちらの記事がそんな方の参考になれば幸いです!!

このタイトルでは、私が音楽を掘り下げてきた過程の紹介や日常的に新たに知った・見つけたオススメのミュージシャンや楽曲などを紹介していこうと思います!

・本日イチ押し:Jon Batiste

今回ご紹介するミュージシャンは「Jon Batiste」です。

最近は音楽変遷のご紹介をずっと行ってきていましたので、たまには開拓の方の音楽をご紹介したいと思います。

「Jon Batiste」の音楽との出会いは、一昨年に出会いました。

私がギタリストとして尊敬している「Cory Wong」とのコラボ曲で彼をしりました。


ピアノの音色の美しさに瞬く間に引き込まれました。
心に染みるような響きに癒されます。

それをきっかけに調べて見つけた曲。

Louis Armstrongの代表曲である「What a Wonderful World(邦題:この素晴らしき世界)」を彼がカバーしています。

こちらはぜひ、聴いてみてください。

美しいピアノ、そして歌、アレンジを聴いて、さらに好きになってしまいました。

一気に世界感に引き込まれます。
聴いた時、目頭が熱くなりました。

あまりの素晴らしさに、今聴いても涙ぐんでしまいます。
Youtubeにも映像があるので、よかったらそちらもご覧ください。

昨年、発表された「Cory Wong」とのアルバムも必聴です。

気に入った方は、チェックしてみてください!
素晴らしいミュージシャンです!

・「Jon Batiste」 の紹介

「Jon Batiste」はアメリカ、ニューオリンズ出身のミュージシャンです。

様々な肩書を持つ方であり、シンガーソングライター、ピアニスト、バンド・リーダー、作曲家、音楽プロデューサー、俳優など活躍の場は多岐にわたります。
詳細は、こちらをご参考に。

ジョン・バティステ(Jon Batiste)ジョナサン・マイケル・バティステ(Jonathan Michael Batiste、1986年11月11日生まれ) は、ニューオリンズ出身のアメリカのミュージシャン、バンドリーダー、シンガー・ソングライター。
アメリカの人気TV番組『ザ・レイト・ショー・ウィズ・スティーヴン・コルベア』の音楽ディレクター兼ハウスバンドのリーダーそしてテレビのパーソナリティ 。
定期的に自身のバンドのツアー やアトランティックの音楽監督およびハーレムの国立ジャズ博物館のクリエイティブディレクターも務める。
彼はこれまでさまざまなジャンルの音楽(スティーヴィー・ワンダー、プリンス、ウィリー・ネルソン、レニー・クラヴィッツ、エド・シーラン、メイビス・ステープルズ)のアーティストとレコーディングおよびパフォーマンスを行い、自身のレコーディングをリリースし、40か国以上でパフォーマンスを行ってきた。
ジュリアード音楽院の修士課程を修了し、TVパーソナリティーや教育者、NYハーレムにある国際ジャズ博物館のアート・ディレクターとしての顔を持つ多方面で活躍の人物で、米国「フォーブス」誌の名物企画「世界を変える30歳未満の30人」にも選出。
また、映画監督のスパイク・リーとの親交も知られ、2012年公開の『レッド・フック・サマー』(日本未公開)では音楽を手掛けている。
さらにファッション・ブランド、「ラルフ・ローレン」「バーニーズ」などのアンバサダーも経験し、コーチの2020年秋冬コレクションでは、マイケル・B・ジョーダン、ジェニファー・ロペスと共にブランドアイコンに抜擢され、ファッション界でも注目されている。
2020年12月25日にディズニープラスで公開されたディズニー&ピクサー映画『ソウルフル・ワールド』では、トレント・レズナーとアッティカス・ロスとともに映画の音楽担当として抜擢され、劇中歌とエンド・ソングを担当。

出典元:ジョン・バティステ- Wikipedia(一部抜粋)

凄まじい経歴ですね。笑

昨年末に配信されたディズニー&ピクサー最新作『ソウルフル・ワールド』では音楽担当として抜擢されています。

こちらの作品とマンダロリアンがみたいのでDisney+に入会しようか検討中です。笑

・オススメ:Newアルバム「We Are」

注目のミュージシャン「Jon Batiste」の最新アルバムが2021年3月19日(金)にリリース予定です!

アルバムに収録されている最新シングルの「I NEED YOU」が最高によかったので、この記事を書こうと思いました。

良い意味で今までの私が持っていて「Jon Batiste」のイメージを壊してくれました。

どんなアルバムになるのか、今から楽しみです!!


YoutubeにもPVがあるのでご視聴してみてください。
コミカルなダンスが見ていて、気持ちいいです!

2021年のグラミー賞に2部門ノミネートされているのでそちらも発表もお楽しみに。

〇以下ノミネート部門・アルバム

部門:Best Contemporary Instrumental Album


部門:Best New Age Album


いかがだったでしょうか?

これが皆さんの新しい音楽との出会いになれば幸いです!
最後まで読んでくだって、ありがとうございました!!

ぜひ、「スキ」や「フォロー」だけでもいただけると嬉しいです。
励みになりますので「コメント」、「サポート」もお待ちしております。

また次回まで!

この記事が参加している募集

スキしてみて

共感していただけたり、参考になった方はぜひ「スキ」、「フォロー」ボタンを押していただけると嬉しいです! これからの励みになりますので、「サポート」もお待ちしております!