見出し画像

【厳然たる事実に立ち向かえ】ウィルトンズサーガ第2作目 第24話【深夜の慟哭】

マガジンにまとめてあります。


 ウィルトンがそうやって感傷に耽(ふけ)っていると、アントニーが優しく声を掛けてきた。

「これは我々の業(ごう)なのです。でも、私たちは共にそれを背負うと誓ったのでしたね」

「ああ、そうだ」

 ウィルトンはそっと息を長く吐いた。緊張と胸の苦しさが和らぐ。

「ありがとうな、アントニー」

「どういたしまして、我が盟友」

 アーシェルはそんな二人をしばし見守る。やがて、こう言ってきた。

「まだ探しましょう」

「まだ他にいるとお考えですか?」

 ウィルトンは聞き返す。

「ええ。以前にもこんなことがありました。その場にいた野犬だけではなかったのですよ。後から来られるよりも、こちらから先に見つけ出して倒しておきたい」

「そう言えば昨晩は」

 ウィルトンは、アーシェルが鎧姿で現れたのを思い出す。

「ええ、夜でしたし、私は夜目が利かないのです」

 そうだろう。普通、人間は夜目が利かない。ヴァンパイアとは違う。

「お一人でしたか?」

「伴の者はいませんでした。皆すでに眠っていましたからね」

 ウィルトンは、黒髪黒目の三十男はうなずいた。アントニーの方を向いて、

「本当に大丈夫か? この朝の光の中で」

「大丈夫です。まだこれからも探索を続けるなら、血を補給しなければお役には立てないかも知れませんが」

 ウィルトンには当然、盟友に血を飲ませるなどわけもない。

「いいぞ、俺のを──」

 ここで、アーシェルが剣をすらりと抜き放ち、己(おのれ)の手首よりやや上の皮膚を切って血を流してみせた。

「アントニー殿、どうぞ。あなたにはこれからも、ずっと私の味方でいていただきたい」

 アントニーは驚いたようだ。しばし血を吸うのをためらう。

「さあ、どうぞ。この流れる血を無駄にはしないでください」

「……ありがとうございます」

 アントニーは恐る恐るといった様子で、アーシェルに近づく。

 ウィルトンは何となく面白くない。

「はいはい、お貴族様の血の方が良いんだろ」

 言ってしまってから後悔する。単なる軽口と言うには、皮肉の毒が効き過ぎた。

「ウィルトン殿、あなたには血を流すより、していただきたい事があるのです」

「大した血の量じゃないですよ」

 ウィルトンは、ゆっくりと言い聞かせるように話した。アーシェルにではなく、自分自身に言い聞かせるかのように。

「ええ、分かっています。新種のヴァンパイアはそのようなものだと聞いています。しかし、これは私の気持ちです。どうかお受け取りを」

 アーシェルは真っ直ぐに腕を差し出した。利き腕の右ではない。

 こうなっては、アントニーも断れるわけもない。アーシェルの腕を取り、傷口に唇を押し当てた。

 ウィルトンはアーシェルの様子を見守るが、何の快感も感じてはいないようである。

「なぜだ? いや、『血の契約』ではないからか。いつも俺には、あんな風にしてくれた」

 これはウィルトンの内心のつぶやきである。二人には分からないだろう。

「いかがですか? 手を貸していただけますか?」

「充分です、アーシェル殿。ありがとうございました」

 アントニーは丁重に礼を言った。右手を胸に当てて腰から上を倒し、またゆるやかに起き上がる。

「そのような大げさな。ただの血の何滴かを差し上げただけです。さあ、参りましょう。野犬どもはまだ奥にいます」

「分かるのですか?」と、アントニー。

「はい、群れが現れたなら、他にも近くにいるはずなのです。これまではそうでした」

 アーシェルは、漆黒の馬の脚(あし)を進めて先に進んだ。二人は後からついて行く。

「お待ちください、アーシェル殿」

 アントニーが急に馬の脚を止めた。鋭い警告の声だ。ウィルトンも釣られて止まる。

「何か?」

 アーシェルも、背後から馬の足音が聞こえなくなったのに気がついたのであろう、馬首をめぐらせて、アントニーの方を向いた。

「遠くから犬の遠吠えが聞こえます」

「そうですか、私には何も」

 アーシェルは驚いたようだ。

「さすがはヴァンパイアの耳だ。で、どのくらいいる?」と、ウィルトン。

「遠吠えしているのは一匹だけですが、おそらくは群れの長(おさ)なのではないかと」

「そうか、他にもいるんだな。どのくらい離れている?」

「まだかなり離れています。向こうはこちらに気がついてはいないでしょう。風向きは、犬の群れの方が風上になっていますから、匂いは届かない」

「そうか、なら不意打ち出来るな?」

 ウィルトンはこう訊いてから、アーシェルの方も見た。金髪碧眼の青年領主はうなずく。

「はい」と、アントニーは答える。

 しかしまだ彼らの気がついていない事があった。風上にいるのは、犬どもだけではなかったのである。

続く

お気に召しましたら、サポートお願いいたします。