見出し画像

第2節 vs Krabi FC(A)

 この時期、特にタイの南の地域や昨シーズンいたTratでは毎日のように雨が降っています。洗濯物は毎日室内干し、買い物行くにも道路が冠水していたり一瞬の晴れ間を縫って出かけても帰りはズブ濡れ…はよくあることです。笑

 そんな時期にKrabi FCと試合がありました。試合では何度も来てますが観光では一度も来たことがないので、こんな綺麗な海を僕はまだ知りません。いつかは来てみたいです。


タイでの移動手段(余談)

 今回の移動は飛行機でした。ここ数シーズンの移動はほぼ長距離バス。片道15時間のバスでの移動は本当に過酷です。バスの場合は交通量の多い日中を避け夜に移動するクラブが多いです。3日前の夜に出発し車内で一晩を過ごし2日前のお昼過ぎに現地に到着します。その日の夕食は各自に任されることになります。試合前日はホテルでの食事なので試合前日に飛行機で移動できることは本当にありがたいです。


Krabi FC 0-1 Rayong FC

フル出場

 アップ開始直前の豪雨で試合開始が30分遅れでスタートした昨シーズンでしたが、今回は前日と試合当日の天候に恵まれました。雨が降ると田んぼみたいなピッチになるので本当に良かったです。また、Krabi FCのオーナーの方の体調不良でチームの存続が危ぶまれていましが体調も回復し今シーズンも参戦することがギリギリで発表されたKrabi FC。試合当日はオーナーの方もベンチに座られていたので安心しました。

 試合は、短いパスを繋いでゲームを作りたかったのですが、天気は良いもののそれまでの雨の影響でピッチがボコボコ+半乾きの状態のためパスにイレギュラーが出るため戦い方を変えざるをえませんでした。
 そんな中でもチャンスは多く作れたので、あとはシュート数をもっと増やして欲しいです。苦笑

 開幕から2試合続けてクリーンシートで終えることができてます。結果はこれで良いんですが、僕の見方でいうとシーズンが開幕したばかりなのでどのチームも攻撃のバリエーションが多くありません。なので1つの攻撃パターンとそこで起こり得るエラーが抑えられれば、ある程度守れるというのが今の現状だと思っています。複数得点で勝ってるチームは相手がそれに対応できていないか、もしくは攻撃的なタレント力のあるチームです。今後は各チームそれぞれの戦い方が分かってくると攻撃の自由度が大きくなるので守りづらくなってきます。その時に1点しか取れないチームは勝ち切っていくことが難しくなるので、守備力を上げていくと共に、2点3点取れるチームにしていかなくてはいけません。
 *スタッフに聞いたところ、昨シーズンのRayong FCもギリギリで勝つ試合が多く、またそこで競り負けて落としてた試合も多かったと言ってました。なので、余計にその部分を良い方向に持っていきたいなと思っています。


おまけ

 今節(第2節)のベスト11に選ばれました。

センターバックが点を取ると選ばれるのは知ってるんですが、それ以外だと手応えのある試合ほど選ばれず反省点の多かった試合、特に今節はシーズンの初アウェイゲームということもあり無難にプレーしていただけなのですが、そんな試合に限って選ばれたりします。
 タイ13シーズン目になりますが、ここに選ばれるための攻略法は未だに見つけられていません。笑

 また8月20が妻の誕生日だったので勝ってお祝いすることができて良かったです。Facebookで配信されている試合をずっと見てくれていたので、できたら点取りたかったですけどね。今週から点取るための練習します。


今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?