見出し画像

プレシーズンでの懸念 ~身体との付き合い方~

7月1日から練習が始まり2週間が経ちました。

1週目は筋トレ + RUN RUN RUN。
2週目から筋トレ + インターバルTr. + 対人を入れて練習(ようやくサッカーできた)。

少しずつ身体が動くようになってきて、フォルムもシャープになってきました。

CBパートナーのMoo


全力で突っ走ることしかできない僕が今回は慎重に慎重を重ねプレシーズンを過ごしています。というもの2017年(35歳)から、ほぼ毎プレシーズンに怪我しているからです。

この時期は今シーズンを戦っていくためのチームとしても個人としても大切な土台作りの時期。個人的にはとにかく追い込んで、追い込んで、追い込んでパフォーマンスを上げて行きたいけど、今、怪我しちゃうと自分にとってもチームにとってもマイナスしかない。現に昨シーズンはそれで守備の構築ができずに前期は勝ちきれない(悪くはないけどもったいないねという感じの)試合が多かったので、選手として時には我慢しなくちゃいけないんです。


ここRayong FCは、昨シーズンの選手たちがほとんど残ってますが、新しい監督そして僕自身も初めて一緒にプレーする選手ばかりなので、とにかく毎日一緒に練習できるようにしたいと思ってます。

で、どれくらい慎重かというと…

違和感や張りが強い時は休んでます。笑
(これらがある状態で練習やると怪我に繋がるパターンがほとんどなので。)

プレー中に"あっ…"と思った筋肉系の怪我だと4~5週間はかかってしまう。そうなると開幕に間に合うかどうかという焦りと、スタッフの苛立ちもそのうち出てくる。

それなら2~3日別メニューを行い回復させてから練習に合流したほうが良いなと。

自分の状態をいつも監督と話し、危ないなとか回復が不十分なときは迷わず伝えています。


そんなこんなで今日から3週目!
今週からインターバルTrが更にキツくなるのでギリギリのところまで追い込みたいと思います。

頑張っていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?