見出し画像

コロナの対話進行中 「医療とそれ以外」 対話募集はじめました

以下 対話募集はじめました

タイトル:コロナの対話進行中
https://onl.la/h89VU5s

今回対話に台本や決め事はありません 以下は、きっかけになるかもしれない参考情報です

●例えば、コロナ情報は官民で混乱して分かりにくい、

・似たようなサイト、ツイッターでも整理できない
厚労省HP > 政策について > 分野別の政策一覧 > 健康・医療 > 健康 > 感染症情報 > 新型コロナウイルス感染症について
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

内閣官房関連サイト>新型コロナウイルス感染症対策
https://corona.go.jp/

ツイッター:
新型コロナウイルスやワクチンなどに関するリスト>リストをフォローし、新型コロナウイルスに関する様々な声を見つけましょう
https://twitter.com/explore/tabs/covid-19

●「感染者数を細かく速報で出しても不安を煽るだけで、数字に意味がなくなってるんだよね」松本人志
https://www.j-cast.com/2020/03/15382265.html?p=all

●「報道機関の姿勢が問われますし、何より受け手の私たちが問われていると言えます。」(熊谷千葉県知事)報道の受け止め方について
https://www.kumagai-chiba.jp/covid19/c-0501/

疑問点不明点色々あります
余談ですがこういう見方も有ります
「霞が関文学」
 霞が関で取材していると、官僚の皆さん、たまに耳慣れないことばを口にします。「お経」? ここはお寺ではないのですが…。「デマケ」?? 「呼び込み」??
https://www3.nhk.or.jp/news/special/kasumigaseki/article/article_190624.html


追加→

コロナの対話進行中 「医療とそれ以外」それぞれの思いを聞く・話す
テーマA 医療現場 ~以下の話が有りました

文章要約アプリ結果転載 
「イライザダイジェスト対話テキスト」
https://www.digest.elyza.ai/summaries/1460807266867038326

3分割(文章長いため266字要約)
1/3 医師が、医療現場にいない現状について語っている。薬は1人当たり8万円で、治療費が公費負担の医療という形になっていると指摘。患者の健康状態を把握し、治療法を理解してもらうことが大切だとした。
2/3 医療現場の現状について語っている。医師は「本当に正しい情報を持っていないと、かなり取り返しのつかない」と指摘。また、自治体のシステムをきちんと把握し、その体制を構築すべきだとも述べた。
3/3日本の医療事情について語っている。医師は、病院が全部の診療科を全部見なくてはいけなくなると指摘。専門家は「本当に真の意味での検証をして行くべき」と語った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?