見出し画像

子宮ポリープ切除の手術①

2021年6月に
人生ではじめて
手術を経験しました。
入院するのも
もちろんはじめて。

思ったこと経験したこと
シェアします。

子宮ポリープが見つかった経緯

不妊治療の専門病院で基本的な検査で見つかりました。

検査とは?

・子宮鏡検査(しきゅうきょうけんさ)
子宮内に小さいカメラのついた内視鏡を直接
子宮の中をみて炎症やポリープなどの疾患を見つける検査

・卵管造影剤検査(らんかんぞうえいざいけんさ)
卵管と卵巣がつながっているかどうかの検査
子宮内に管をつなげて卵管へ造影剤を入れて
繋がっているかレントゲンで調べる検査

私、ダメダメでした。

子宮鏡でポリープ発見。
それも、多数。
大きいのが3㎝、それ以外に10個以上。

そして卵管造影剤検査は激痛と
言われています。

あれ?全然いたくないし
液垂れてる感じがありました。

はい。両卵管へいそくしてました😑😑😑😑

これは、妊娠しても
流産する可能性が高いから
手術してきてくださいと
大学病院の紹介状をもらいました。

大学病院へ初診

そして、大学病院で紹介状持って行って
即手術日決定。

手術の内容は
子宮鏡でポリープ切除。
お腹は切らない。よかった。

手術に向けての検査、MRIや麻酔科の診察。
大学病院なのでそりゃあ人は多く
時間もかかりました。

ただ、簡単な手術やけども
1週間入院。

本来なら3日くらいで入退院できたけど
コロナの検査等で2日間早く入院。
そして、子宮鏡の手術できる曜日が決まってて
月曜日のみ。

そして、土日はコロナの検査できないから、
木曜日に入院して月曜手術。

土日の2日間待機。
長すぎるー😭

旦那さんの反応は

旦那さんは検査しても、大丈夫やろ。って思ってたけど
全然、大丈夫じゃなかった事実を話したら
一瞬、無言でした。

ことの重大さに気づいたのかなぁと思ったけど、
そうでもなかったみたい。

実家はすぐ近くにいて両親も働いてないので、入院中に洗濯物とかあったらお願いしよう。でも、入院、退院の時は旦那さんに送り迎えしてもらおうと話し合ったときに

「退院の日は一人で帰れるよな?」って言われたんですよね。
「お腹切るわけじゃないから、そんな痛くないやろ。」

は?

なんて????

その時、旦那さんは仕事の現場で10数人をまとめる
リーダー。

そっか。
私より仕事優先なんやな。

怒りより
悲しみとゆうか
呆れるとゆう
気持ちでした。

それを私の両親に言ったら
そりゃぁ怒ってましたよ。
一応全身麻酔でちょっと簡単な手術でも
手術やからな。

怒られて送り迎えは旦那が来てくれることになりました。

旦那さんよ

そんなにお仕事が大事なのか…

②へ続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?