見出し画像

深い呼吸できていますか?

今日またまたご縁で
ヨガ講師をされている方の教室へ
ヨガを受けに行ってきました。

ヨガと言っても
ハタヨガやアシュタンガヨガ、太陽礼拝などなど
多種多様ですが

その方がされているヨガは
グラヴィティヨガ🧘‍♀️

ボルスターといったクッションを支えにして行うヨガを体験してきました。

とても新しいヨガでした。

「頑張らずにできるヨガ」をコンセプトに、生活に取り入れて頂けるよう構成されたヨガです。
ヨガは「心身相関療法」として自律神経を良好な状態へと導き、内臓機能の回復、免疫機能の向上、
前向きな考えを生み出すことで、生活の質そのものを向上させる効果が認められています。
心を込めた極め細やかな丁寧さと正確さで、呼吸を深めるポーズを中心としたグラヴィティヨガは、
酸素・氣・プラーナをより多く取り込み生命エネルギーを回復させます。
一般社団法人 グラヴィティヨガ協会から引用

そう。頑張らないヨガです。
寝て行うポーズがとてと多かったです。

そして、クッションを使うことで深い呼吸ができるようになっています。

そして、クッションで体側を押して伸ばす。
ううー痛い。きいてるー。

感想はすんごく、気持ちが良かったです。

普段伸びていないところへ意識をもって
呼吸をしていく。

そして、背中にクッションを置くことで
胸が開いて呼吸もすごく出来やすかったです。

伸びてるな〜
気持ちいいなぁ〜
呼吸できてるなぁ〜
とゆう感覚でした。


普段している呼吸はほんとうに
浅い。

マスクをしているし、ほんとうに意識をしないと
深い呼吸はできないですね。

ふとした瞬間、ちょっとでいいので
呼吸の時間をもつことを
おすすめします。

あ、呼吸できてる?
できてないな、
1分間だけ深い呼吸しようでOK🙆‍♀️

緊張している時や仕事中や通勤中、
会議中でも
できるので、
ぜひやってみてください。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?