見出し画像

教員/サッカーコーチの1月振り返り

2024年も始まってはや1ヶ月。

何もしなくても、ただ流れていく"時間"

それに対してどんな色をつけていくか。

ちゃんと、自分のつけたい色をつけられているのか。
2024年は可能な限り毎月振り返りをしていきたい。


読んだ本


①授業を研ぐ


②さみしい夜にはペンを持て


どちらも個人的には当たりの本。

どこかのSNSの投稿で「毎月1万円を本にかけることにしているんです」という方の話を聞いて、面白そうやん!と思い立ち、自分もやってみることに。

買ったのに読み切らなかった本も正直あるが、来月からもやっていきたい。



行った場所、体験、印象的なできごと


①高校サッカー選手権決勝 @国立競技場

ここ3年くらい毎年行っている選手権決勝。
今年も国立行ってきました。
青森山田 3-1 近江
青森山田の横綱ぶりが際立った試合だったが、2点差がついた後もいつ何が起こるかわからなかった好ゲーム。


②3年生ラスト授業

2年間担当した3年生クラスのラスト授業。
授業といっても、最後ということで種目を選んでもらって活動。
バスケットボールとドッジボールをみんなでやりました。
授業後、「サブアリーナでやった〇〇(体つくり的なやつ)が楽しかった!ありがとうね!」と、今年度の初めくらいにやった活動を具体的に覚えていてくれて、わざわざ伝えてくれたことが嬉しかった。

②関東GKキャンプ @鹿島ハイツ

写真なし😅
U13.14の選手に対して「クロスの守備/ディストリビューション」のテーマでトレーニング。
モチベーションが高い選手と充実したトレーニングになった。指導はまだまだ。
「仮説」の引き出しを増やさねばと感じた。

③水戸HHアカデミー会 @水戸某所

ジュニアでともに活動したコーチが今季で移籍ということで。
移籍していった人、立場が変わった人、加入した人。
サッカークラブは入れ替わりが激しい。
同じものが好きな人たちと過ごす時間はやっぱり何か違う。

④woody cafe @小山市


2023年は14ヶ所回ったカフェめぐり。
今年もゆっくりできる時間を大事にしたい。


感じたこと

1.やりたいことをやる時間は、作らなければできない。
2.スマホがないと頭の中がとても静か。

キャリアのこと、健康のこと、仕事の準備、オフの過ごし方…

どれも充実させるためにはある程度の準備が必要で、そしてそのためには時間をうまく作らなければならない。

ちょっとした時間にも一瞬で入り込んでくる「どうでもいいこと」はかなり厄介。

意識的に時間を掴まないといけない。

過ごしたはずの時間がするりとこぼれ落ちないように。
なかったものにならないように。
やらずに後悔した記憶にならないように。

2月も日日是好日で。
大切に生きていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?