見出し画像

くびれから健康

こんにちは。かつきです。

私は普段から「足」が大切だよ〜というお話しをしています。
その足について、少し綴ってみたいと思います。


足首のくびれ

突然ですが、あなたは足首のくびれ
ありますか?

むくみで、ふくらはぎとまっすぐに繋がってしまってる…という方、けっこう多いんですよね。

私がよく言われるのが、

「足きれい!」

みなさん、足首のくびれをこんな風にほめてくださるんです。(ありがとうございます)


「いいなぁ、私の足 ずどーん なんだよね」

こう話される方もたくさんいらっしゃるのですが、そんな皆さんの「くびれ」、20分程度でつくれますよ♪


実際に、私の施術体験をされて
ずどーん の足首にしっかりくびれが出来た

出来た と言うか、復活した方。


「私の足、こんなにきれいな形だったなんて…」

とびっくりされていました。

上の写真の3人の足なら
真ん中の方のような足が理想的ですよね♪


ウエストのくびれ
となると、少し時間かかるんですけど…

足首のくびれ はすぐ復活させられますよ!

夏は足を出したいですよね。
足首も美しく魅せておきましょう!!


くびれから健康

タイトルに「くびれから健康」と付けました。

なぜ足首がむくんでしまうのか。

それは、足首の動きが“本来の働き”が出来ておらず、そこから循環が悪くなってしまっているから。
「循環が滞ってしまっている状態にあるから」なんです。

なぜ、足首の動きが悪くなっているのか…

これは足のゆびの働きに関係しています。

てんちょー、こたろーにも足の協力をいただきました


足のゆび、曲げられますか?

この問題はもう10年以上も前からずっと気にしている問題です。(整骨院でリハビリトレーナーをやっていた頃に考察していたので、15年以上になるかも。)

不調。(体調もからだの不調も)
ケガ。(ケガを繰り返すのも)
どこか“痛い” (首や肩、腰、膝、頭痛とかも)
と言う方、共通してみなさん!

足のゆびが曲がらない、使えていない
足首が動かしにくい。

という状態が見えてきます。


足のゆび、曲げているつもりです↑↑↑


足を見せるとびっくりされますが…曲げるってこういう事


みなさん、どうですか?
じぶんの足、今すぐチェックしてみて!

2枚目の写真、下は私の足です。
私の足が特殊だ!と言われることもあるので、
もう1人ご協力いただきました♪


スポーツをやっているから…
とか、モデルさんだから…
とか関係ありません。

日本代表になるようなトップアスリートにも、足のゆびが使えていない子は何人もいましたし、
モデルさん、女優さんでも使えていない人はたくさんいらっしゃいます。

でも、モデルさんなど足を魅せるような職業の方々は、やはり美しく魅せる為にフットケアをしっかりされていますよね。

撮影前や、仕事の合間に時間をかけている方々は多いです。
ですが、「根本的な動き」の部分は改善させていないので、少し時間が経てばむくみは繰り返し出てきます。(足がうまく使えていない方は)




足ゆびや足首の動きがうまく使えていないとどうなる?

むくむ

冷え性

疲労感が取れない

肥満の原因

痛みの原因(膝・腰・首・肩・頭痛など)

肌トラブルの原因

自律神経の乱れ

ホルモンバランスの乱れ

免疫力低下


などなど…

以前、健康セミナーでこんなお話しをさせていただきました。

一生懸命にウォーキングをしても、
足の機能が働いていないと、効果が出ないだけでなく、膝や腰を痛めてしまったり…

なんてことも多いです。
(正直、めちゃくちゃ多いです)


せっかく健康のために…
ってがんばっていることが効果出ない、なんて
もったいないですよね!


足の機能が働くと“くびれ”も“健康”も!

つまり、美しさと健康
どちらも「本来の機能」がきちんと使える状態にあると、どちらも叶うんですよね。

人は色々な要素から出来ています。

  • からだ

  • 思考

  • 遺伝子

  • 生まれ育った環境

  • 現在いる環境

  • 生理機能

  • 肉体機能

  • 腸内環境

などなど___


ぜんぶ揃って“あなた”を創っています。

だからこそ、ホリスティック(総合的に)
見てみると、困難なことも解決できちゃったりします♪


ホリスティックトレーナー
と言う名前をつけたのは、私のそんな想いがあります。

ぜひ、お気軽にご相談ください♪

講演のご依頼も
ぜひぜひお声掛けください。


今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?