見出し画像

【4分で読める】話の本質を見る事のできない人が増えてきた件

なにかをしながら、何かを考えられるようになりたい。

おはようございます。
カツさん・D・魔王です。

私。
例えば、YouTubeを観ながら、起こったであろう問題に対して

思考を巡らせる事ができません。

映画を観ながら、何かを考えると、映画の内容は入って来ません。

こんな【自分、不器用ですから】を、絵に描いた様な男なのです。

でもね、逆を返すと、何か相談的な事をされたり、

そもそも問題解決だけに注力を注いだりさせていただける状況なのであれば

自分で自分を上げる訳ではないですが、しっかり頭に入れようとしてます。

相談であれば、相談者からの言葉にもしっかり耳を貸しますし、
しっかり状況を頭に描き、自己案件が如く、相談を受けます。

問題解決であれば、しっかりその問題にまつわる状況を頭に入れたいし
解決に向かうべき施策を幾方向かを出したいし、出します。

それくらい一生懸命向き合ってしまうので、軽はずみな、オチの無い話や、

うちのお袋みたいな(笑)、コミュニケーションは疲れてしまいます。

そんな男です。

んでね。
しっかり、話の本質を分かって、軸を見極める事ができる人が、

少なくなっているなぁと思う様になりました。

これ、結構大切な事でして。

そもそも、自分の言った事すら忘れてしまう様な人は、

常日頃から上っ面の話をしてない証拠です。

分かっている風な感じを醸し出す人間もいます。

最低限の勉強すらしてこず、SNSの知識だけ頭に入れて、

あたかも<分かっている><知っている>これを繰り返すペラペラな若者。

極めつけは、どんな優秀な方でも【なぜ?】という概念を持てないんです。

例え空論でも自論でも良くて、どんな方向でも良いんですよ?

ちゃんと外側だけしか見ず、それを鵜呑みにして、

実は隠れている内側や、本質を見ようとしない。

例え間違った見解でも良いんです。

例えば、なぜこの時期に道路の工事をするんだ!!
これを考えるには、

〇自治体の財源確保、予算確保の事を知らなければいけない。
〇道路の修繕の事を知らなければいけない。
〇インフラの寿命の事についても知らなければいけない。

例えば例えば、松ちゃんの騒動だけをみて、賛否を繰り返すだけの人みたいな感じです。

〇実は今後行われると思われている、2025年4月13日からの大阪万博のアンバサダーを誰がやっているか、ご存じですか?
〇そもそも大阪万博にまつわる問題はご存じですか?
〇オリンピックを開催する時に、何か問題が起こった状況ご存じですか?

沢山の知識という名の点を線で結べる様な考えを持っている人と言うか…

今は、その点を沢山インプットする為のSNSであり、

それを怠る人は、確実に置いて行かれます。

管理職は、若い管理職に抜かれるし
経営者は引きずり降ろされるか、最悪な場合、最悪な結末を迎えるでしょう

中々、話の本質、裏側、軸を読める人が少ない様に思えます。

そこに上手く入り込むのが、政治なんです。

よく言われているのは、

なにか大きな問題が起こった時に、裏ではシレーッと経済に関する何かを

政治家や有識者、富裕層が得する様な事をしてしまっているんです。

自分達が無知なのに、
自分達が勉強を怠っただけなのに、
自分達には関係のない事と考えていただけなのに、

結果、自分の首を自分で絞めている事に気が付いていないだけ。

誰かがやってくれる。
誰かが言ってくれている事を聞こう。
誰かがこう言っていたから、自分もこう。

こんな他人任せな考えはもう辞めにして、少しでも良いから学びましょう。

学ぶという事は、挑戦するという事。

人のお金で挑戦よりも、自分のなけなしのお金で挑戦する事

それで負けても、いつか勝てるまで挑戦する事

全て投げ出して全て人任せな、おじさん、おばさんにならない為に。

嘘でもニュースくらいは頭に入れて、

楽しい自分のYouTube時間を少し勉強の時間にする。

YouTubeで何かを学ぶチャンネルを観るだけで違います。

その知識を頭に入れ(インプット)て、物事に向かい続けると、いつか自分が

頭に入れた知識が役に立つ事が出てきて、人に教えられる場面(アウトプット)に

出くわします。

イコール。いつしか話の本質を見極めようとする事も出てくるでしょう。

インプットよりも、アウトプットが大事と気付くと、

関わる人間関係も変わってきます。


今日はここまで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?