PNGイメージ-B53943DD4D7B-1

かうぴーの保健体育高校

早くも最終回を迎えてしましました。

何故かと申し上げますと
前澤社長の100万円もらえなかったので新しい保健体育の書籍を買うことが著しく困難となってしまった為です。

黙ってはたらこ。

というわけで

前回の保健体育中学をお読み頂きまして厚く御礼申し上げます。

こんな名前でやらせてもらっているにも関わらず

フェイスブックでシェアしてくれて翻訳もしてくれるなんて本当に大丈夫ですか?誠にありがとうございます。カウぱー都市開発なんてやつの記事をシェアしたことによって受ける不利益についてはなんの責任も負いませんので予めご了承下さい。

下ネタでおなじみのりんご太郎さんは娘さんがまだ小さいようですので大きくなるにつれての苦悩や靴下一緒に洗わないでなどの定番ネタなど楽しみにしております。また、奥様に対しては夜の保健体育を開催して性教育について話し合うことが良いと思います。何目線でのコメントか分かりませんがご容赦下さい。


それではみなさん今回も無料でほとばしるかうぴーを炸裂させていきたいと思います。

電車内で音読にてお楽しみ下さい。


1、高校生保健体育の教科書

まず恒例の目次です。
※怒られは本当に嫌なのでまずかったら止めて下さい。

健康について重きを置いている内容のように感じます。
特に、喫煙と飲酒と薬物の中身が増えたように思います。

お気持ちの問題も増えてます。

高校生ともなると、多感な時期であり、入ってくる情報量とそれを処理する知識量が中学生よりも多い為、必然的にそうなるのかなと。

交通事故なんかも3年生は免許取れるようになりますからタイムリーな内容ですよね。

あとは、

ブレインストーミングって言葉が出てくる教科書なんて私の時代は微塵も無かった。子供たちもぜひブレストやって成長してほしい。

そして、性についてはボリューム増えてました。

思春期→結婚→中高年世帯→中高年の健康、薬品、病院とか後半は性について濁しまくりでしたが、中学生時よりも細かくなっていました。

そして定番のスポーツ部門。

ほっときましょう。


2、高校生に教えたいこと

上記の教科書を踏まえて私が高校生に教えたいことなんですが、前回の中学生に教えたいことと重複する場合もあると思います。あくまでも現在の高校生に教えたいことなのでご理解下さい。


まずは、知りたい事があったら大人に聞くことです。

何故かと申しますと、上の方にありましたが高校生にもなると耳に入ってきた情報の中に、これまでは知識が無くて理解できなかった・興味を持てなかった内容だったけど、知識が付いた為に理解・興味を持つ内容が増えてくるからです。

それが喫煙であったり飲酒であったりSEXであったりオナニーなんだと思います。

友人や先輩、テレビや雑誌などの情報と合わせて大人の経験による情報も得ることができれば失敗したなと思うこともないでしょう。

例えばですが
先輩・友人「SEXする時、コンドーム付けなくても外出しすれば大丈夫なんだぜ~」

って情報が入ってきた場合、頭の中で性感染症避妊ナマが気持ち良いという知識がそのアドバイスを処理して実際の行動につながると思います。

そこに大人から
「外出しでも妊娠する場合があるんだよ」
「もし性病になったらどうするの?」
などの経験値が加えられれば処理する際の優先度が、本能<理性になるのかなと思います。

身近に聞ける人がいないというならばツイッターでかうぴーまでDM下さい。懇切丁寧に教えます。
ただし、インターネットで知り合った人に聞くのはリスクもありますから、安心安全を求めるならば保健の先生に聞いてみましょう。

本当は親に聞ければ一番いいんですけどね。


次に、他人と自分を比べ過ぎないという事です。

多感な時期ですからやはり気になっちゃうと思うんですよね。他人が。
その中でも、他人と自分を比べすぎることがプラスになる人とマイナスになる人がいると思うんですよ。

私はプラスになった側だと思っていて。
同級生にめっちゃちんこデカいやつがいて、自分のと比べるとマジ卍だったんですよね。性についての興味がお盛んな時期でしたしデカい方が気持ちが良いもんだと思っていましたから必死に学びましたよ。加藤鷹の指テク。学校の側の本屋で立ち読みしてたのは私です。そのおかげで、前戯に自信が持てました。加藤鷹先生マジ感謝です。アザ丸水産。

じゃあ、マイナスになる場合ってどういう事かというと、あ~あいつちんこめっちゃデカい、それに比べて俺のはなんて小さいんだ、これじゃSEXなんてできないよ~、あ~もう童貞でいいや~、魔法使い目指そって感じで、もうマジムリ、リスケしよレベルのやつになっちゃうパターンだと思います。

このマイナスになっちゃう気持ち分かるんですけど、でも大人達に問いたい。

小さくて困ったことってどれぐらいありますか?

ちなみに上の文章のちんこをおっぱいに代えるとなんとなく女性にも分かってもらえるんじゃないかと思います。

分かりやすくちんことオッパイにしましたが、ほかにも探してみて下さい。

高校生ぐらいの時期に、他人と比べてネガティブになっていた事って、大人になってから本気で困ったってなるのそんなに無いと個人的には思うんですがどうでしょうか?勉強ができないとか運動ができないっていうのは一般的な人の場合、個人の努力の問題だと思っているので知ったこっちゃないです。

あと、モテるモテないについても外見は関係ありますが、一番大きなのは結局のところ雰囲気とか言動につきると思っているので知ったこっちゃないです。

次に、コンドームなどの避妊具を使う意味。

ちなみに教科書にはコンドームと低用量ピルの具体的な記載があって

こんな感じで書いてありました。

実際に授業で現物を持ってきて開封して見せるなどしている場合もあるようです。私の時は無かった気がします。すごく良いと思います。

ただ、「望まない妊娠」って本文に書いてあるんですが望まない妊娠ってなんなの?って話です。大人からしっかり話して欲しい。
一時的な快楽を求めた結果、どうなるケースが多いのか。
高校生だから重い話でいいと思います。話聞いた後は飯も食えないレベルに重くていいんじゃないでしょうか。

時々、高校生で妊娠出産、女子高生が堕胎のニュースなんかを見ると本当に残念だなーって思います。こういうニュースって各ご家庭で共有しないのかね?たまに学生結婚しました頑張ってます的なドキュメント流れてるの見た気がするけど本当に大丈夫?暮らしていける?その時点ではなんとか生きていくことはできるだろうけどその先のことを大人から聞いた?って朝礼で鬼詰めされる前に、ちゃんと避妊しようね。現実はこうだよって教えたい。

でもこれ、中学生時点でしっかりやって欲しい。高校生になったらそんなの当たり前じゃんぐらいの浸透率目指してほしい。

教科書に避妊について
お互いの理解と協力が不可欠です」
って書いてあるんだけど、本当にその通りだから中学生時点で周知徹底したいです。

ここまで書いてて思ったんですが
今どきの高校生ってもっとマセてないですか?

高校生のお子さんいらっしゃる人いないですか?

たぶんなんですけど、
男子はもうしみけんさんを崇拝してるでしょうし
女子は明日香キララさんを崇拝してると思うんですよね。

なんならなりたい職業キャバ嬢なんて話題も出たぐらいですからきっと私の脳みそでは計り知れないぐらいの知識がありそうですよね。

そう考えると情報量とか知識量は今の大人と変わらないのかもしれないですよね。経験値だけはこれから貯めていくしかないので大人の方がありそうですが、下手すると大人の方が無いケースも考えられます。何でかっていうと、そもそも性教育のお盛んじゃなかった教育を受けた世代が大半を占めるのが今の大人だからです。

という事は

性教育できるほどの知識もない大人から生まれた子供たちはなんの経験値も得られることなく思春期を過ごしてしまうわけで、そうすると性感染症や妊娠、中絶などが起こってしまう原因になっている可能性がそこにもあると捉えることもできそうです。

という事は

今の大人にも性教育をしないと性病患者や中絶の数は減っていかないのではと考えることもできます。

なので

せめて自分の子にはちゃんと性教育をして、性について知ること・やることは良い事だし、何も知らずにいるほうが悪い事なんだよと教え込む予定のかうぴーです。

3、まとめ

中学生版で結構書きたいこと書いちゃったんであれなんですけど今回二つの教科書を読んで、ほんとクソの役にも立たないなと思いました。

虐待のニュースを見た時とか、中絶のニュースを見た時とか、性病の記事を読んだ時とか、心が痛むケースが結構あって、おじさん涙脆くなってるもんですからいろいろ経緯とか過程を想像しちゃってブルっちゃうときもあるんですが、たぶんお子さんがいらっしゃる方は虐待なんかは特にそうですけど憤り感じると思うんですよね。

身体が大人なだけの子供が、子供を産む、育てる、殺しちゃう、感染させちゃうっていうのは減らしていきたいですよね。

かうぴー

この記事が参加している募集

推薦図書

養ってください(*ノωノ)